SSブログ

糸魚川市の権現岳 [登山]

新潟百名山プラス10の山巡り2日目は糸魚川市の鉾が岳山塊の権現岳に登りました。急登の尾根にロープ場が連続し、胎内洞の岩場潜りや岩稜帯もあって、なかなか厳しい登山道でした。
標高1104mの権現岳山頂です。うまい具合にモンキチョウが写ってくれました。

IMG_20230924_132404.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南魚沼市の六万騎山 [登山]

新潟百名山プラス10の高倉山と阿寺山を目指して八海山山麓に出かけました。
高倉山・阿寺山は登山道が藪化していて、この時期の入山は厳しいことが分かり登山を断念しました。代わりに小さな山でもとスマホの地図で探すと、上杉氏の山城であった六万騎城址の六万騎山がありました。
六万騎城址の山頂です。

IMG_20230923_142628.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーキング再開しました [ウォーキング]

 お彼岸の入りして2日目の9月20日、ようやく暑さも収まり始めたようです。この夏の猛暑はまさに80歳を超えた老人には厳しいものでした。

 7月以来富士山。鳥海山などの東北の花の名山巡り、徳澤園にテント張っての蝶ヶ岳登山など4回の山行を楽しんだ以外は暑さで家に引きこもる日々が続きました。そのため足腰の衰えは顕著で「これではいけない、これではだめだ」と思いながらも悶々とする毎日でした。

 今日はようやく暑さも峠を越えて秋風が心地よく肌に感じる朝でしたので、意を決して2ヶ月半ぶりにマイホームグランドの千曲川河川敷の大西緑地公園に出かけました。歩き始めはいやいや感たっぷりでしたが、10分も歩けば以前のようにシャキッとしました。今日は歩き始めですから2キロ少し、30分ほどの軽いウォーキングで済ませました。これからはまた以前通り、1日、5キロ・1時間のWalkingと50回のSquatのmenuをこなし、衰えた筋肉の鍛えなおしを果たそうと思っています。

 夏登り損ねた奥秩父主脈縦走路の大弛峠~甲武信ヶ岳縦走、富士山寄生の宝永山登山などの他に木曽の藪山登山など秋の紅葉狩り登山に備えようと思っています。

IMG_20230920_103025.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芥子坊主山 [登山]

裏木曽の山巡り3日目は「道の駅三岳」で朝を迎えました。出来たら阿寺山地の卒塔婆山を登ろうと思っていましたが、まだ一昨日の井出ノ小路山での筋肉痛が収まらず長距離歩きと藪山突破の卒塔婆山登山は無理と判断しました。結局井出ノ小路山も「山頂踏めずですから計画倒れで帰宅することにしました。

帰りがけの駄賃で帰路の途中にある松本市岡田の芥子坊主山でランチ休憩取りました。

IMG_20230912_104405.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

濁河温泉 [旅]

裏木曽の山巡り2日目です。中津川市加子母から舞台峠を越えて御厩野から鞍掛峠への道に入り、三国山を目指しましたが昨日の疲労残りがあって林道を1キロほど歩いて登山は無理と判断しました。それならば下呂温泉から濁河温泉までのドライブを楽しむことにしました。

長い山岳道路を走って就いた濁河温泉です。下呂市市営の露天風呂に浸かりました。

IMG_20230911_141723.jpg
IMG_20230911_121906.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

井出ノ小路山は敗退 [登山]

木曽郡大桑村と岐阜県境にある阿寺山地・裏木曽山脈の井出ノ小路山を目指しました。ヤマレコやヤマップの若者の山行記を見ると7~8時間で往復しているようです。それならば自分でも5割増しの行動時間を覚悟して、長い林道には愛輪カモシカ号利用を考えて出かけました。

巨石・巨岩ゴーロの涸れ沢源頭で体力・気力時間切れで敢え無くギブアップ、潔く引き返しました。

巨石ゴーロの急傾斜の涸れ沢です。
IMG_20230910_091541.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感