上田市の城山で登り初め [登山]

2023年、「山人の会」の登り初めは、上田市小泉の小泉大日堂から小泉城址~城山に登りました。
 当初は美ヶ原雪上ハイクの予定でしたが、王ヶ頭ホテルや山本小屋が休館のため、急遽行き先変更しての城山登山となりました。寒中とは思えないほど穏やかな城山で今年も元気に始動です。

水沼さんからの王ヶ頭ホテル休館の連絡を知ったのは当日深夜の3時前でした。深夜トイレに起きてスマホを覗いてそれを知りました。朝7時に家を出て集合場所の生島足島神社には8時過ぎの到着です。間を置かずに水沼さん・増田さんも駆けつけ早速協議です。今日は全国的に高気圧に覆われて絶好の好天予報です。できれば北Alpsの全貌が開ける美ヶ原に登りたいのですが、王ヶ頭ホテルだけでなく山本小屋も休館だということを知り、美ヶ原雪上ハイクは諦めて、近くの小泉城址山から小泉城山に登ることになりました。今日は「山人の会にS女史が同行して4人パーティです。」

生島足島神社からは僅かな時間の上田市小泉の「小泉大日堂」が城山への登山道入口です。小泉大日堂は真言宗高仙寺の大きな寺院で、上小地区では代表的なお寺さんです。

大日堂の大きな伽藍にお参りして入山です。

伽藍からはお墓の中を歩いて寺の裏山へ入って行きます。アカマツ林の中登山道というよりキノコ採りの踏み跡のような尾根道を行きます。結構急坂が続き岩場も随所に見られます。
 登山口から1時間少々で「小泉城址」に着きました。石祠が一基だけ立つ城址です。
 小泉城址の後方には顕著な堀切も見られます。城址のピークから送電鉄塔の立つ鞍部を越えて城山山頂までは15分ほどの距離です。
 2023年登り初めの城山山頂は午前10:50の到着でした。
 穏やかな山頂で、日の当たる場所に腰を下ろしてランチ休憩です。お神酒とホットワインで新年の乾杯をし、持ち寄ったお汁粉やココアなどを頂きながら、今年の山行予定などを話し合い、1時間ほど懇親を深めました。
 下山は往路を下るのではなく、送電鉄塔の巡視路などを利用しながら岩鼻公園方面に下りました。尾根の途中からは高妻山・火打山・飯綱山など北信山々の展望が開けていました。
 最後は登山道を外れて、灌木藪を強引に突破して林道に下りました。
 林道に下り、大日堂愛での道を歩いて入山場所に戻りました。
 小さな里山登山で始まった2023年の「山人の会」の登山ですが、穏やかな天気に恵まれ最後は藪漕ぎの試練も有りましたが、懇親を深めながら楽しむことが出来ました。当初予定の美ヶ原雪上ハイクは王ヶ頭ホテルが通常営業に戻る来週に行くことになりました。

小泉大日堂9:15/9:35~小泉城址10:40~城山10:55/11:40~林道13:20~小泉大日堂13:50