SSブログ

大台ヶ原 [登山]

紀伊山地山行2日目は大台ヶ原です。曇空の下大峰山山地や台高山地の山々の大パノラマと尾鷲湾を見下ろすことが出来ました。佐さん日本百名山97座目の大台ヶ原の日出ヶ岳でした。

IMG_20211022_082720.jpg
前日は大峰山を下りて上北山村の道の駅に併設されたコンビニで酒類などを調達のあと、R169大台ヶ原ドライブウェイに入りました。大台ヶ原ドライブウェイは総延長17キロの山岳道路でここを走るのは3回目ですが、いつも「よくもまぁここに道路を付けたものだ」と、感心するほどの道路で巣。平日にもかかわらず、大台ヶ原散策を楽しんだと思われる登山者や観光客の車が次々と下ってきて、慎重に走ると小一時間ほどかかって大台ケ原ビジターセンターの有る広い駐車場に着きました。

今日は駐車場の一角にある山小屋「こころ・湯治館」に宿泊です。

IMG_20211022_074242.jpg

風呂もある大きな山小屋でゆっくりと休むことが出来ました。新形コロナ感染防止対策もしっかりしていて、今日は50人くらいの宿泊者でした。

山小屋の夕食です。

IMG_20211021_181235.jpg
翌日の朝食です。

IMG_20211022_070236.jpg


朝食を摂った後、大台ケ原遊歩道の東コースを日出ヶ岳に向かいました。
笹原と樹林の中、よく整備された遊歩道でまさに森林浴を楽しみながらです。
IMG_0645.JPG
IMG_0646.JPG
日出ヶ岳まではビジターセンターからは1.7キロほどです。30分ほど歩くと前方が開け、遊歩道が分岐する展望地に着きました。
IMG_0644.JPG
IMG_0643.JPG
日出ヶ岳はもうすぐです。
IMG_0642.JPG
遊歩道分岐から木製階段などを登って日出ヶ嶽山頂に着きました。ビジターセンターからは40分ほどの行程です。山頂には展望台があります。百名山97座目の佐さんと展望台に上がって昨日登った大峰山などを眺めました。
IMG_20211022_083006.jpg
眼下には尾鷲湾も見えていて山頂から海が見えることが不思議に思えるのでした。
IMG_20211022_083219.jpg
私にとっては3回目の大台ヶ原日出ヶ岳です。展望台から大杉谷に下ったのはもう10年以上も前になり感慨深いものがあります。当時は通行禁止でしたが今は大杉谷に下る道も通行できるようです。
IMG_20211022_082731.jpg
日出ヶ岳は一等三角点峰です。
IMG_0641.JPG
あっさり登りついた日出ヶ岳に佐々さん「大台ケ原がどうして百名山なのかしら」と怪訝の思いのようです。「日出ヶ岳が百名山でなく大台ケ原一帯が百名山で美ヶ原と同じようなものでしょう」と云うと納得の様子でした。大台ケ原は見どころ満載の景勝地のようですが、私も大杉谷を下った以外は日出ヶ岳しか歩いていません。
10分ほど展望櫓で景色を楽しんだ後はビジターセンターの駐車場に戻りました。
大台ケ原ドライブウェイを走ってR169に下り伊勢神宮まで走りました。思ったほど以上に時間がかかって結局伊勢神宮参拝は出来ず赤服を買って伊勢自動車道をセントレア空港に向かいました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ほろしり

2日間比較的に天気も良くて良い山行でしたね
現地までの運転お疲れ様でした
ここの山2座残って困っていたので
Sさんも一安心してることでしょう
神様、仏様、永井様ではないでしょうか

私も九州行き近くなりましたが
膝の調子が良くなくて気持ちが乗って来ません
阿蘇山に登れなくなった事も残念です
来年にでも登れるようになると良いのですが



by ほろしり (2021-10-26 13:32) 

kamoshika_nagai

>ほろしりさん
行き帰りも含めて3日間、佐さんと楽しい山行でした。
そして喜んでいただけて私にとっても嬉しかったです。ほろしりさんと3人で出会った愛別岳は良い縁の山になりましたね。佐さんもほろしりさんがいなければ百名山完登など夢にも思わなかったと言っていました。
九州はもうすぐですね。阿蘇山は本当に残念ですね。わたしも霧島連山の新燃岳を登り残しています。登れるようになったら行こうと思っています。
もうすぐ冬の北海道ですね。思い残すことの内容山を楽しみましょう。
by kamoshika_nagai (2021-10-26 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント