SSブログ

御嶽山寄生の三笠山と小三笠山 [登山]

御嶽山寄生の三笠山と小三笠山に登ってきました。三笠山は御嶽山王滝村登山口の田ノ原から御嶽スキー場のゲレンデトップの山で田ノ原駐車場からは僅かな時間で登れます。小三笠山は御嶽崩れの縁を下って倒木帯と深い笹薮を登り返す山でした。

久しぶりの田ノ原からの御嶽山です。8年前のこの時期噴火災害が有りました。

IMG_20220925_093109.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入笠高原の程久保山 [登山]

本高森山~念丈岳~烏帽子岳縦走の帰路に入笠高原の程久保山に寄ってきました。

釜無林道からは10数分の笹原の山頂でした。

IMG_20220913_113019.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本高森~念丈岳~烏帽子岳 2日目 [登山]

 本高森山~念丈岳~烏帽子岳周回縦走、第2日目です。前日は大量発汗による脱水症状から足が攣りまくり、コースタイムよりは大幅に遅れて幕営地の「上沢の泉」に着きましたが、テントの中で一晩体を休めると体力回復したようです。昨日は曇りがちでしたが今日は朝から青空が広がり、中央Alpsの主脈稜線の展望も楽しめそうです。

 コースの中間点念丈岳です。後方は中央Alps南部の安平路山方面です。

1663075418361.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

本高森山~念丈岳~烏帽子岳縦走 [登山]

 中央Alps前衛の本高森山~大島山~念丈岳~池ノ平山~烏帽子岳~小八郎岳の周回縦走をしてきました。数年ぶりの幕営山行でザックが重いことと、足を痛めたお盆山行以来の登山で脚力劣化が激しく、第一日目は途中で足が攣り前進もままならない状態でしたが、何とか大島山の先「上沢の泉」の幕営地まで入ることが出来ました。

 這う這うの体で登りついた枯れ木が山頂標識の大島山山頂です。

1663075309038.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン4回目接種 [流れゆく日々]

 コロナウイルスのワクチン4回目接種をしました。

 ウィルスがBA5に変わって感染力が増して爆発的に感染が広がっているので、接種をためらっていましたが結局は接種を受けました。接種証明書がなければ県民割などのサービスを利用出来ないこともあるので仕方ないです。

 接種後の翌日ですが、軽い筋肉痛と背中の痛みがあります。天気が悪く外出も出来ないので静養にはちょうど良かったです。

nice!(0)  コメント(0)