埼玉百名山めぐり3日目 [登山]

埼玉百名山めぐり3日目です。

毛呂山町のスカリ山、ときがわ町の大築山、神川町の御嶽山に登って3日間の参考を締めくくりました。

前夜は毛呂山町の鎌北湖畔の駐車場で車中泊しました。静かな環境の中でしたが夜間に若者が乗り付けて少しうるさく思う時間もあり、夜半には雨が車の屋根をたたきましたが、おおむね快適に睡眠をとることができました。夜明けを待って鎌北湖から土山権現堂の北向き地蔵を目指して山中の林道に入りました。

【スカリ山】

顔振峠に続く林道をゆっくり走って北向地蔵の石仏を見てしばらく進むと「スカリ山登山口」の看板を見ることができました。登山口付近は林道幅が広くなり、駐車スペースがあったので車を止めました。そして登山道に入りました。

尾根上の登山道を緩く登って行き、数分で山頂かと思う前衛のピークにつきました。

スマホのGPSで確認して、少し高度を下げて登り返すとスカリ山山頂でした。

朝まで降った雨のせいか付近の山々は霧に包まれていて幻想的でした。

2024年4月1日
北向地蔵の先登山口6:48~スカリ山7:00~登山口7:10

スカリ山を下りた後は昨日登り損ねた、ときがわ町の大築山に登ることにしました。昨日登った弓立山への道から「さいたま梨花ゴルフ場」の後方に走り、昨日も来たゴルフ場の後方で、登山口探しをしましたが、埒があきません。諦めかけて山中から椚平の中心地方面に下りかけ、民家の入口で軽トラックに荷物を載せる作業をしている方に「大築山の登山口はどこか」と声かけると、「俺の後についてこい」と言うので軽トラックの後に続くと大築城跡への遊歩道入口まで案内してくれました。そこはなんと昨日来て50mほど手前でUターンした場所でした。(さいたま梨花GCの後方からの椚平方面と書かれた林道に入って数百メーター先)

【大築山(オオヅキ山)】国土地理院地図には山名表示がなく、大築城跡の466mピーク

地元の方は、私が長野県から来た遠来の登山者であることが分かってか、この先の情報を親切に教えてくれました。
登山道は尾根上に設けられた快適トレイルですが、杉林の中で花粉に悩ませながらの行軍が続きます。杉林の下はこの時期でも青々としたソヨギとシダです。

登山道の途中にある標識。

50分ほど歩いて前衛のピークが小築山です。

いったん高度を落として登り返すと大築山山頂でした。ここは国土地理院地図に山名表示のないピークで、大築城跡です。

山頂は平らな杉林です。

一角には大築城のの謂れが書かれた看板がありました。
大槻城跡遊歩道入口8:50~小築山~大築山10:00~登山道入口10:50

大築山を降りた後、今回の山行最後の山御嶽山のある神川町の金鑽神社にナビをセットしました。
【御嶽山(ミタケサン)】
金鑽(かなさな)神社神社の駐車場に車を付けました。鳥居をくぐってまずは神社に参拝です。厄除けで有名な神社のようです。
神社の裏手に回って御嶽山の登山口です。
緩い階段が続き階段脇にはたくさんの石碑や石仏が立っていました。
中間に岩峰展望地がありましたがパスして、最後は男坂と書かれたロープの下がる岩場を乗り越えて山頂に着きました。
ここは御嶽城跡の山頂でしたでした。
展望もない山頂では長居は無用です。往路をゆっくりと下山しました。

金鑽神社駐車場12:20~御嶽山12:50~駐車場13:20

3日間で計画通りの15山の埼玉百名山のピークを踏んで満足のうちに帰路につきました。神川町から藤岡市に入り一般道を高崎~軽井沢と長野県に入り自宅まで3時間のドライブでした。