walking+尾根歩き [ウォーキング]

日課のwalkingに標高差250mの登山道と尾根歩きを入れました。

平地ばかりのwalkingでは太ももの筋肉がつかないからです。

戸倉宿キティパークから宮坂峠までの林道途中から送電鉄塔巡視路に入りました。

アカマツ林の仲良く整備された巡視路の登山道を行きます。尾根までの中間点までゆっくり歩いて20分で送電鉄塔につきました。送電鉄塔で一息入れました。そしてまたアカマツ林の中ジグザグ切った登山道を行きます。林道分岐の登山道入り口から休憩を含めて約1時間ほどで埴科トレイルの稜線に登りつきました。

稜線上にも立派な登山道がありアップダウンを繰り返しながら宮坂峠に向かいました。

葉っぱを落とした雑木林の彼方に白銀の北アルプスが見えますがカメラに収める場所がないのが残念です。途中には大山祇神社の石祠がありました。
ひざ痛が出てゆっくりと歩いて宮坂峠に下りつきました。
峠で昼食のおにぎりを一つ食べて休憩です。宮坂峠からはいつも歩いている林道を行き、途中にある東屋でも休憩とって出発地点のキティパークに戻りました。
walkingで宮坂峠までの3.5キロの往復だと1時間40分の所要時間ですが、今回の尾根歩きを加えたコースではゆっくり歩いて休憩も含めて4時間半ほどかかっていました。(チョッと掛かりすぎです)太もも強化のために今後もこのコースを精力的に歩こうと思っています。