埴科トレイル太郎山~和平高原 [登山]

軽井沢の杉山さん&長野市の小林さんと3人で,上田市の太郎山から坂城町東山山塊の埴科トレイルを和平高原まで歩いてきました。

コース途中の大道山(堂叡山)でランチ休憩です。

小林さんとは朝7時坂城駅集合であったが、早めに家を出て坂城町内に入って前を走る車に続いて坂城駅に着くと、なんと前の車が小林さんの車でした。すぐに和平高原に走って小林さんの車をデポし、私の車で坂城インターから上田インターそして杉山さんとの集合場所のツルヤに走りました。2台の車で太郎山裏参道の登山口に車を付けました。

7;50には登山道に入ることが出来ました。予定の時間よりも30分ほど早い行動です。今日は自分にとっては弱気になるほどのロングコースで少し緊張気味です。そのために少しでも時間短縮できるので太郎山の表参道コースから裏参道コースに変更しました。

広い登山道を杉山さん先頭で歩きます。稜線近くまで来るとすでに山頂踏んだ登山者が下山してきました。中に知り合いの「上小山の会」のワカオさんが居て、久しぶりの再開に話が弾みました。

太郎山へと大峯山への縦走路の分岐になる鞍部には登山口から50分ほどで登りつきました。足の速いお二人に太郎山を踏んでくるようにアドバイスし、私は何度も踏んでいる太郎山はパスしました。そして鞍部の休憩ベンチに腰を下ろして朝食を摂りました。休憩地からは眼下に坂城町方面の展望が開けていました。

太郎山組が下ってくる前に私は9時前に縦走路に入りました。しばらくはアカマツ林のキノコ山の止山の中を行きます。

二つの小ピークを越えて鞍部に下ると送電鉄塔に出ました。ここが上田氏と坂城町の境のようで、ここからが「埴科トレイル」の始まりです。案内標識も坂城町は設けたものがあり、この先の良い目印になりました。

後続組を気にしながら歩き、大峯山の直前は雑木林の中、切り開かれた急登を凌ぎました。

急登を登り切って10:15に大峰山に着きました。私にとっては5度目、昨年同時期に続いての大峰山です。

5分ほど遅れて、太郎山踏んだお二人も登りつきました。杉山さんは「信州ふるさと120山」を目指しているので坂城町の山大峯山ゲットーです。静岡県生まれの杉山さん信州に住んで何年になるのでしょうか?今ではすっかり山国信州を愛してくれています。小林さんにとっても初めての大峰山です。

対岸に太郎山も望まれました。

その奥には上田盆地の先に富士山も見えていたようですが私の目には見えませんでした。

15分ほどの休憩取って稜線歩き再開です。落葉した中落ち葉踏んでの快適さと山歩きが続きます。大峰山からは少し下って小ピークを一つ越えて30分で水晶山です。

水晶山は山頂をカメラに収めるだけで通過して、急坂を柴峠に下りました。そして3度目の地名のある山が大道山には正午前に着きました。石碑や石仏の立つ堂叡山とも呼ばれている山頂です。ここでランチ休憩取りました。    和平までの時間も読めて少し安堵しながらの昼食休憩になりました。

30分ほどのランチ休憩の後次の目標鳩ヶ峰を目指します。

鳩ヶ峰付近から登山道には笹が被さるようになりました。

大道山からは40分ほどで13時過ぎに鳩ヶ峰山頂に着きました。

鳩ヶ峰で給水タイムをとった後は和平高原を目指し、鳩ヶ峰からの笹原を切り開いた急坂を下りました。そして深い笹薮の中に踏み跡と赤布を追います。

笹原の途中に和平高原から延びた林道が合わさっていましたが、尾根を忠実に進むことにしました。ヒノキの学習林帯を見ながら小ピークを越えて行くと芝生のキャンプ場に出ました。

キャンプ場からは車道と思しき広い道を下って今日の終点和平峠(?)に着きました。上田市の太郎山裏参道登山口を8時前に出て、出て6時間半後の14時20分の到着でした。
 ここは坂城町から上田市傍陽に通じる道路が通っている峠で、鏡台山への登山口になっています。2週間前杉山さんと鏡台山に登った場所です。

和平高原の中の農道を10分ほど歩いて小林さんの車をデポした地点に着きました。小林さんの車に乗って太郎山登山口に向かい車を回収して次回を約して解散しました。
 埴科トレイル遺った五里ヶ峰から屋代の一重山までは近いうちに歩く予定です。
太郎山登山口7:45~太郎山・走路分岐8:35:/8:50~大峯山10:15/10:30~水晶山11:00~大道山12:05/12:20~鳩ヶ峰13:05~和平高原14:20~車デポ地点14:35