SSブログ

北Alps前衛の黒沢山 [登山]

安曇野市や松本市梓川の西に聳える北Alps前衛の山並み(南安山脈=カモシカ永井命名)にある黒沢山に登ってきました。
一昨年は三郷スカイラインから先の冷沢から、昨年は梓川の金松寺山・天狗岩から山頂目指しましたが、2回ともに深い笹薮に阻まれて敢え無く途中敗退でした。稜線の藪が雪に埋まり快適雪上歩きを期待して出かけてきました。緩んだ雪に足を取られながらも、何とか山頂踏めましたが、登山口の金松寺から標高差1200m超・距離20キロ超の長丁場で、朝5時過ぎ金松寺から入山し、ヘッドランプ点けての下山となりました。

天狗岩山への登山道から見る黒沢山とシラビソ林の中の地味な黒沢山山頂です。

IMG_20230329_163405.jpg

安曇野市から見上げる南安曇山脈、左から金松寺山~天狗岩~中央の尖った山が黒沢山、右端のこんもりした山は鍋冠山です。(村重さん提供)
received_1261762857882406.jpeg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

小谷村の真那板山 [登山]

小谷村の里山・真那板山に登ってきました。

昨年ルートミスで山頂踏めなかったですが、今年は稜線直下の急登・雪崩発生のデンジャラスゾーンを突破して山頂台地の真那板山山頂を踏むことが出来ました。
大展望開ける山頂からの雨飾山・金山方面です。

IMG_20230315_125839.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

福寿草と傘山 [登山]

傘寿記念に松本市四賀の福寿草の里で福寿草を鑑賞し、福寿草の里近くにある傘山に登ってきました。

IMG_0016.JPG
IMG_20230312_124914.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

80歳になりました [流れゆく日々]

「80歳の壁」をクリアーして「八十路入り」しました。

さすがに老境を意識させられる歳になりました。途中で倒れる確率は格段に高まる八十路の旅の始まりです。

少々足腰草臥れてきましたが、今のところ心身ともに健康を保っています。これからも趣味の登山を楽しみながら日課のウォーキングなどを継続し体調管理に努めて、健康で有意義な人生の最終章を過ごしていきたいと思っています。「まだまだやることやれることたくさんある」という気概です。

来週からはそろりそろりと八十路の始動です。

nice!(1)  コメント(2) 

北横岳 [登山]

2023年春山登山第一弾は「山人の会」三人で、北八ヶ岳の北横岳に登ってきました。

絶好の好天の下、八ヶ岳主峰群や北アルプスなどの大展望を楽しむことが出来ました。ピラタス蓼科スキー場のロープウェイ利用でしたが下山は山麓駅まで歩いて下りました。毎年恒例の春山登山の定番になりそうです。


北横岳北峰から見る八ヶ岳主峰です。

IMG_20230306_113326.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

春の一句 [今日の一句]

大空に大鷹舞って里長閑

大鷹がエサを求めて山から下りてきた。川原の上空で舞っていると水辺でエサを取っていた川鵜や岸辺の木に泊まってぎゃぁぎゃぁ鳴いていたカラスが一斉に姿を消して里は静かなものです。長閑な春ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

2月のウォーキング実績 [ウォーキング]

2月のウォーキング実績です。

14日と26日はスキーの為出来ませんでしたが、その他の26日は皆勤でした。スキーはWalkingより筋肉には厳しいですね。

share.jpg
3月は残雪の山登りが始まりますが、出来るだけ継続しようと考えています。

nice!(1)  コメント(0)