So-net無料ブログ作成
流れゆく日々 ブログトップ
前の10件 | -

オーロラ [流れゆく日々]

アイスランドを旅した山友から写メでオーロラとダイヤモンド海岸のの画像が届きました。

IMG_2354.JPG
IMG_2492.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喜寿の盃 [流れゆく日々]

千山会秋の懇親ゴルフ大会です。

2組8名がそろい前夜祭は東御市にある大田区民の森「とうぶ」に集いました。

今年は昭和17年生まれは77歳喜寿の年です。皆さ「まだまだ」の気概です。

aki-7.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

URL変更のお知らせ [流れゆく日々]


拙ブログのアドレスが変更になりました。

リンクされている皆さんリンク先の変更をお願いいたします。


https//kamoshika-nagai.blog.so-net.ne.jp/ 


https//kamoshika-nagai.blog.ss-blog.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰痛再発 [流れゆく日々]

夏風邪で体調崩していましたが秋風吹くこの頃にはようやく快復し、先週は久しぶりに12時間行動のロングラン登山も楽しめました。このまま体調管理に努めながら、夏登り損ねた分も秋山行を楽しもうと思っていました。ところがというか案の定毎年夏の終りに再発する腰痛発生です。昨年ほどではないですが今年はいつも痛む右側でなく左腰が痛み始めました。絶対無理は禁物と大事を取りながらかかりつけの整形クリニックに出かけました。ブロック注射ではない注射を打って少しは痛みも和らぎました。しばらくはウォーキングも自粛して様子見です。

眠れない夜頭に浮かぶのはこの秋予定している山の名前ばかりです。夏に続いて秋の登山も計画倒れに終わるとなるとストレス倍増ですね。まさに負のスパイラルに陥ります。無理せず回復を待って少しずつ復活の道を歩みたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏風邪 [流れゆく日々]

夏風邪でダウンしています。

38度の熱、咳が止まらない、節々が痛いなどの症状が出ました。

かかりつけのクリニックで風邪の診断が出ましたが、投薬で2日間養生しても改善が見られず少々心配しています。

まあ元気を装っていても76歳、加齢による体力低下に一環かも知れません。梅雨明け間近、夏山計画も目白押しですが、ここはしっかりと治して夏山登山に備えようと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喜寿の千山会 [流れゆく日々]

喜寿を迎えた高校同級生の千山会が開催されました。

台風接近で危ぶまれた天気でしたが、日ごろの行いがよいせいか、濡れる事もなくゴルフを楽しみ、夜は別所温泉中松屋旅館で懇親会です。

加齢による体調悪化する者が増え参加者も10名という寂しさではありますが、参加された方々はみなさん元気いっぱい人生の最終章を楽しんでいます。

ゴルフは浅間高原カントリーでした。

DSC_1658.jpg
別所温泉中松屋旅館で懇親会です。
DSC_1661.jpg
還暦を期して再会した同級会ですが、今回で16年連続開催となりました。その間亡くなった方は7名にもなり、10名が鬼籍に入りました。そして今もまた体調を崩す者が多くなり、参加者は年々減少し今年は10名という寂しさでした。一応今回を区切りにして、次回は80歳の傘寿を目指したいと思っています。それまで自分が生きているか分かりませんが、存命の会員皆さん、元気にお過ごしいただいて、3年後にまたお会いしましょう。
10年程前に先立った金井邦武氏から「永井、千山会の取りまとめ頼むな」といわれた私の役目だと思っています。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りの志賀高原 [流れゆく日々]

北海道遠征時、いつもお世話になっているAさんと、梅雨入り当日志賀高原に行ってみました。
久しぶりの雨で緑も濃くなった琵琶池周辺です。

DSC_1639.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウケザキオオヤマレンゲ(受咲大山蓮華) [流れゆく日々]

今年も庭に植えたオオヤマレンゲが咲きました。
5月21日に開花した第一輪目です。

DSC_1538.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃カメラ検査 [流れゆく日々]

一年に一度の胃カメラ検査を受けてきました。
もう10数年も同じクリニックで行っていますから、受けるほうも慣れたものです。安定剤を注射してカメラを飲み込みますから痛みも感じません。いつもの年ですと注射後すぐに麻酔が効いて、意識がなくなっている間に検査が終わり、気が付けばベットの上という状態でしたが、今年は注射後も意識があり、カメラが喉を通過する時も意識がありました。それでも痛みを覚えることはな、医師が話していることもうろ覚えに感じていました。検査が終わりベッドに移動する際には完全に覚醒していました。ベッドで小1時間の休養の後、医師から診断結果の説明がありました。
「昨年と変わらぬ状態で慢性胃炎ではあるが問題はない」という診立てでした。
実は1週間ほど前に漂白剤の薄め液をごっくんと飲み込んでしまい胃の調子も悪かったので、今年はひっかかるかなと心配していたのですが、慢性胃炎の診断が出ても一応胸をなでおろしました。3年ほど続けてい飲んでいる胃酸を抑える薬は今後も飲用を続けるように言われました。

胃カメラ検査のために1週間禁酒もしましたが今夜からまた美味しいビールとお酒が飲めそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年のWhiteday [流れゆく日々]

今日は色々なことがありました。

朝雨戸をあけると一面の雪景色です。
DSC_1223.jpg
今年は少雪でしたのでびっくりです。
しかしまだお彼岸前、信州で雪が降っても驚くことではありません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 流れゆく日々 ブログトップ