SSブログ
流れゆく日々 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

芝黄葉 [流れゆく日々]

ウォーキングロードのマレットゴルフ場の芝生も黄色に色づいてきました。
信州の秋、加速中です。IMG_20231012_152044.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この暑さには参った [流れゆく日々]

 「お盆が過ぎれば秋風が吹く」、「お盆が過ぎれば布団を被らなければ」などと云われる当地ですが、今年の夏はは今まで経験したことのない暑さで、お盆が過ぎて10日もなるのに未だ猛暑日の連続です。

 7月22日に梅雨明けして既に40日近く真夏日か猛暑日が続いています。ゲリラ雷雨の日も何日かありましたが、お盆を目がけて襲来した台風7号も、予報より西寄りにずれて、鳥取県などでは大きな被害が出てしまいましたが、こちらは雨も降らず風の被害なく通り過ぎてしまいました。

 昔はエアコンなどほとんどなかった当地ですが、今はどこの家にも設置されています。それでも「coolerの効いた部屋に長く居るよりは・・・」と思い、なるべくエアコンのない部屋で過ごしています。寝る時も同様で、汗びっしょりかいてて朝を迎えます。朝シャワーを浴びて下着を着替える日々です。体力の消耗も激しく高齢者には危険な暑さの日々が続いています。

 日課にしていたWalkingも2ヶ月ほど休んでいます。まだまだこの先も暑さが続きそうで、辟易とした思いです。9月に入ったら例年通りさわやかな秋風が吹くことを祈っています。そして紅葉山行を楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0) 

台風野郎め [流れゆく日々]

 どうにもならないことに腹をたっても仕方がないが、台風7号にはほんとに腹が立ちます。

 一年に一回のお楽しみのムスコとのお盆山行は14日~17日を予定していましたが、まさに台風直撃です。14日に上高地から徳沢に入ってテント泊、2泊して、「蝶ヶ岳」と「屏風の頭」を登る予定でした。梅雨明け後3週間、好天続きでしたのでそろそろ天気崩れる頃かなと思っていましたが、予想的中です。幸い16日には日本海に抜けそうですので、ムスコも休暇を取っているので、2日ほど順延して計画実行します。

 山小屋も好天続きで予約のキャンセルもなく、例年になく賑わっているようですが、雨が降らなくて水不足に悩まされているようですね。台風は2日間の雨天予報ですから山小屋にとっては干天の慈雨になってくれるかもしれませんね。猛暑の日本列島を冷ましてくれて、災害の起きない台風であることを祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶり同級生と [流れゆく日々]

 昨日は上田市のイオンに出かけました。弟にお中元のお返しの為です。

 イオン、リニューアルしてとてもきれいになっていて驚きました。買い物を済ませてイオンの近くに住む同級生のMITOBE君にお会いすることにして電話をしてみました。植木の手入れ中のMITOBE君、直ぐに待ち合わせ場所に来てくれ、ラーメンをすすりながら久しぶりの談笑です。自営業を未だ続けているMITOBE君まだまだ元気いっぱいです。近況報告や同級生の千山会会員の消息などを話しながら1時間ほど話し込みました。

 もう少しコロナが落ち着いて、団体宴会などが出来るようになったら、「千山会の解散会」をしようと約束しました。

nice!(0)  コメント(0) 

躓くこと [流れゆく日々]

 先日富士山富士宮ルート新七合目付近を下山中の登山者が転倒して、顔面から岩場に落下して顔面骨折で亡くなったという痛ましいニュースが有りました。私も7月4日に富士宮ルートを富士山日帰り登山したので他人事ではないという思いでそのニューっすを聴きました。

 実際にあのコースを下山する際は若者や健脚者は岩場をひょいひょいと飛び跳ねるように下る登山者が多いです。私などのように膝が悪いものは一歩一歩足場確認しながら下るので、あっという間に追い越されてゆきます。しかし不安定な岩場ですから、浮石などもあり転倒・滑落のリスクは大きいです。亡くなった方も岩場で足を滑らせたか不安定な転石で足を取られ、前転して顔面から落下したものと推察されます。

 実は私も6月百名山の金峰山からの下山中、右足を倒木にひっかけて躓き前転し、持っていた棒切れの杖に全体重がかかって折れてしまい、顔面から岩石に転倒寸前ということがありました。幸い右拳で顔面を保護できましたが、右膝頭を強打して打撲で整形外科通いを余儀なくされ半月ほど痛みが残ったことがありました。sらに2週間前の月山登山中には霧の中で焦りがあったわけではないですが、木道の滑り止めの桟木に躓き前転しました。この時も顔面落下寸前でしたが、左腕で顔面を庇うことが出来て顔面からの落下を回避できました。しかし庇った左腕を強打していて2週間後の今も痛みが残っています。

 今までの登山で何回か転倒などはしていますが前転と云うことはそれほどありませんでした。大概足を滑らせて尻もちを搗くということが多かったです。考えてみると足を上げる高さが低くくなって躓くことが多くなったものと思います。加齢による体力の衰えは間違いなく事故のリスクが高くなっていることを自覚しなければと思います。それとステッキを過信しないことですね。10年ほど前に川原歩きの際、ステッキの先が滑って前転したこともありました。

nice!(0)  コメント(0) 

夏風邪と偽痛風 [流れゆく日々]

毎年夏の終り頃に体調異変が発生しています。まぁ夏バテと云うことでしょうか。

今年はまだ夏本番というこの時期に体調異変です。先週南東北の百名山お花畑巡りの後、帰宅翌日から微熱・のどの痛みを発症し、すぐにかかりつけ医院で診てもらいました。今は発熱患者は医院の中に入れてもらえず、車の中での診察です。看護師に聞き取りの後、コロナがまた流行りだしているのでPGCR検査を受けさせられました。検査結果はすぐに出て感染はしていません。結局夏風邪と云うことで処方された薬を服用しています。1週間経つのに喉の痛みが引かず完治していません。

28日金曜日は暑さで眠れぬ夜でしたが、深夜2時ころに突然右腕に痛みが出始めて朝起きるころには腕が腕が上がらなくなり指先まで傷みが出てしまいました。食事もとらずに整形外科の開くのを待って出かけました。医師はすぐに偽痛風と云われる関節炎と診断し、右膝にたまった水を抜き(ほとんど溜まっていなかった)何やら痛い注射を1本打ってくれました。患部を湿布して三角巾で腕を吊って帰宅しました。家で寝転んで養生していましたが傷みがだいぶ和らぎ寝床に入る頃には三角巾を外しても良いほどになり、一晩ぐっすりと休むことが出来ました。翌朝は握力低下はあるもののほとんど痛みは引いていました。29日に再度診察を受けましたがもう問題はなさそうです。

風邪が治れば計画している登山に出かけようと思っていますが、しつっこい夏風邪はなかなか治らないのが気掛かりです。お盆にはムスコとの恒例の登山も予定しているので早く治ってほしいものです。

nice!(0)  コメント(2) 

久しぶりの映画鑑賞 [流れゆく日々]

諏訪市や塩尻市でロケされた是枝裕和監督の話題の映画「怪物」を鑑賞してきました。

映画館で映画を観るのは記憶に残る限りでは、30数年前松本市の縄手通りにある小さな映画館で「ゆきゆきて神軍」という映画をを見て以来です。上田市のTOHOシネマズですが、やはり30年前とは全然違う素晴らしい施設です。

「怪物」は、何を語っているのか自分には皆目分からないストーリー-でした。鬼才と云われる是枝監督が「訴えることが理解出来ない程時代遅れになっているのだろう」と納得して2時間ほどの時間を過ごしました。映画の内容を鑑賞するというよりは音や映像を楽しめたというのが実感です。登山が楽しめることが出来なくなったら映画鑑賞も良いなとも思いました。
IMG_20230623_133737.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

胃の内視鏡検査 [流れゆく日々]

毎年梅雨の季節は健康管理月間です。
まずは胃の内視鏡検査を受けました。掛かりつけのクリニックで、もう10数年前から行っている検査です。

開院前の8時に入り。手続きを済ませて検査室に入室、胃を滑らかにする薬を飲みベッドの横になると検査の医師が来て麻酔を血管注射、・・・、

気が付けば別の部屋のベッドです。麻酔から覚めて10数分後、医師に検査結果を聞かされて終了です。

「慢性胃炎」は例年通り。「軽度の逆流性食道炎」と診断されました。それでも医師からは「特に心配するほどの事はない」との診たてです。
週2日の休肝日を設けていますが、5日間は350mlのビールと1,5合の日本酒を嗜んでいます。最近は飲酒後食事を摂ると睡魔が押し寄せてすぐに横になってしまいます。体に胃に良くないことは分かっているのですが・・・。酒量を減らすか睡魔に打ち勝って横にならないようにするかです。

次は大腸がん検査です。

体調に大きな問題がないことを確認し夏山登山を楽しみたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

80歳のゴールデンウィーク [流れゆく日々]

最長9日間の大型連休が終わりました。
現役を退いて10数年、80歳を迎えたゴールデンウィークです。
コロナも収束に向かい、世の中コロナ前と変わりない状況になり、賑わいが戻ってきたところではありますが、特にやりたいことも少なくなり、日課のWalkingに出る以外は家でゴロゴロ過ごしました。登山には最適な季節で天気も安定していましたが、連休初日の4月29日に小さな里山・高山村の大平山に登っただけです。登りたい山はまだ沢山ありますがやはりモチベーション不足になってきました。これが年を取った証拠かもしれません。
連休明けからは県内の里山登山に出かけようと計画していますが、藪山が中心になります。


久しぶりの千曲川堤防道路(千曲川サイクリングロード)を歩いてみました。
IMG_20230501_142238.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

残雪とサクラ [流れゆく日々]

小谷村の眺望の丘から観る満開のサクラと残雪の白馬三山・後立山連峰です。

IMG_20230424_075249.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 流れゆく日々 ブログトップ