So-net無料ブログ作成

長野市篠ノ井の茶臼山 [登山]

長野市の茶臼山動物園の山茶臼山に登りました。茶臼山は昭和30年代は地滑りの山として知られた山です。今は動物園のほか植物園などもあり、長野市民憩いの森として親しまれています。

DSC_2003.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

信州新町の里山探訪 [登山]

今年は国土地理院地図に載る長野県の山を精力的に登ろうと思っています。北・中・南Alps、乗鞍岳・御嶽の山々を除く長野県の市町村別の山を拾い上げてみると640山(峰)以上を数えます。そのうち登頂済みは300山ほどで、残りの300山ほどが「カモシカ永井」これからの登山の楽しみです。

昨日に続いての近場の未踏の山々を歩いてきました。長野市信州新町の飯綱山・五百山・飯縄山と篠ノ井の茶臼山です。

DSC_1998.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

薬師山~妻女山 [登山]

松代の里山探訪、のろし山を下りて千曲市境の薬師山に来ました。上信越自動車道更埴インター近くにある薬師山トンネルの山です。登山口は古大穴神社です。

DSC_1981.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

舞鶴山~のろし山 [登山]

寒中なのに冷え込みもなく近場の里山には雪が有りません。晩秋・初冬を思わせる里山探訪、新春第3弾は長野市松代の舞鶴山からのろし山を歩いてきました。

眼下に長閑に広がる善光寺平が広がっていました。

DSC_1976.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

松本市四賀の傘山と刈谷原城山 [登山]

上田市の山友水沼さん・増田さんとの「山人の会(さんにんの会)」の新年初登りは松本市四賀の小さな里山傘山と刈谷原城山に登りました。今年は「山人の会」での信州の里山巡りの機会が増えそうです。

傘山はR143召田から山中への道に入り小胡桃集落終点に入り、道なき雑木林とマツ林を直登しました。

1578596654992.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2020年山行計画 [登山]

2020年77歳、喜寿を迎えました。55歳から本格的に始めた「カモシカ永井」の登山人生も23年目を迎え、そろそろ先も見えてきたというところに差し掛かってきました。
「まだまだこれから、やりたいこと・やれることたくさん」の気概ですが、「山に登るしかやること・やれることがない」が実情です。今年も体調管理に努め昨年並みの登山を楽しみたいと思っています。即ち入山日数75日・登頂山座100山(うち新規80山)が2020年の目標となります。
以下にシーズン別の目標を記します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

令和二年は富士山から [登山]

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


令和二年のスタートは上田市西内高梨から富士山です

DSC_1947.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2019年山行総括 [登山]

2019年「カモシカ永井」の山行報告です。
今年もたくさんの山に登り、たくさんの思い出を残しました。

 山行実績
・入山日数           77日   (昨年   74日)
・登頂山座数        113山   (昨年 120山)
・新規登頂数         92山   (昨年  84山)

 目標達成状況
「日本の山1000」       0山   (通算 986山)
「山岳標高1003」      19山   (通算 899山)
「2000m超峰」        19山   (通算 552山)
「北海道百名山」        2山   (通算 105山)
「新潟百名山」         10山   (通算   完登)
「ぐんま百名山」         8山   (通算   完登)

以下に今年の登山のハイライトです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

登り納は麻績村の城山 [登山]

令和元年の登り納は麻績村の麻績城址からのろし山に登り、麻績川を隔てた対岸にある青柳城山に登りました。青柳城址公園の青柳城山は北アルプスの絶好の展望台で、今年を締めくくるには格好の展望を堪能することが出来ました。

DSC_1998.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

3人会の忘年登山 [登山]

上田市の水沼さん・増田さんと私の3(山)人会の忘年登山と忘年宴会です。

聖山で新雪を踏んで旧大岡村の北アルプス展望台で増田さん手作りのおでんを頂きながら展望を満喫した後、白鳥園で汗を流して軽く忘年会をしました。

聖山から見る後立山連峰です。

DSC_1961.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)