SSブログ

善知鳥峠から大芝山 [登山]

 当初は金松寺山から3度目の黒沢山アタック予定でしたが、天気予報外れで朝雨降となったので急遽善知鳥峠に転進し、から中央分水嶺の尾根を歩いて大芝山に登ってきました。

 大芝山、霧訪山の前衛の山で、とてもよく整備された登山道が山頂に続いていました。

IMG_20220830_110437.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

左腰・膝痛 [流れゆく日々]

先週のお盆山行、中央アルプス主脈稜線縦走時の下山中に痛めた左足ですが、帰宅後かかりつけの整形クリニックで診てもらいました。医師は私の左足を見るなり、「これはひどいや よくこれで山を下りられたな~」の一声でした。原因はOveruseによる関節炎で、膝に水が溜まっているからだそうです。早速注射器で水を抜いてくれました。そして湿布して「しばらく安静にして」と云うことでした。左腰と以前から傷めている右腰にはヒヤルロサンだかコンドロイチンだか注射を打ってくれました。診察が終わると嘘のように痛みが引いていて帰宅出来ました、

その後1週間湿布を続け、左ひざの違和感は小さくなり普通に歩けるようになりました。そして今日は右膝がかったるいのでクリニックに行って診てもらうと「右膝は水を抜くほどではない」と云うことで注射1本打ってもらいました。「自信があったら山に行っても良いよ」と云う医師のお墨付きをもらって帰宅です。

この秋はすでに約束したハードな登山が2回ほどあり、キャンセルするのは忍びないです。何とか体調万全にして約束の同行登山は楽しみたいものと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休みの美ヶ原 [登山]

お盆山行の最終日は美ヶ原高原に向かい牛伏山で花々を愛でてきました。

IMG_20220816_120402.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

木曽駒ヶ岳~空木岳 3日目 [登山]

「カモシカ永井親子二人連れ登山隊」中央アルプス主脈縦走3日目です。

前日に劣らぬ強風とガスの中、木曽殿山荘を出て空木岳に登り、長い長い池山尾根を下山しました。下山中に左足に痛みが出て最後はタクシーを呼ぶ羽目になりましたが、何とか下山出来ました。

霧の中の空木岳山頂です。

IMG_20220815_075927.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木曽駒ヶ岳~空木岳 2日目 [登山]

中央Alps主脈縦走2日目です。
朝方の雨で宝剣山荘から木曽殿山荘に縦走予定の登山者は数名いましたが、次々と縦走を諦めて千畳敷RW駅に下って行きました。私たちも一旦は諦めて千畳敷まで下りましたが、ムスコの希望は何とか計画通りの中央アルプス縦走です。結局ムスコの意見を取り入れて木曽殿山荘を目指しました。
コース中間の檜尾岳山頂です。
IMG_1202.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木曽駒ヶ岳~空木岳 [登山]

「カモシカ永井親子二人連れ登山隊」2022年恒例のお盆山行です。

1日目は中央Alps千畳敷ロープウェイ駅から木曽駒ヶ岳・伊那前岳に登り、宝剣山荘に泊まりました。

2日目は朝方雨が降り木曽殿山荘への縦走組が次々と縦走うぃお諦めて千畳敷RW駅に下って行きました。私たちも一旦は縦走を諦めて線常識に下りましたが、雨がやんで天候回復気味です。ベンチでしばし思案の後ムスコの希望により木曽殿山荘迄の縦走を決断しました。極楽平に登り返して休風とガスの中、檜尾岳・熊沢岳・東川岳越えて予約してあった木曽殿山荘に入りました。

3日目は昨日に負けないほどの急風とガスの中鎖場もある岩稜を登って空木岳を踏みました。展望もない中休憩もとらずに駒石を回って池山尾根を下山しました。下山中にはアクシデントもあって18時過ぎにバスターミナルに下ることが出来ました。

1日目の木曽駒ヶ岳山頂です。

IMG_20220813_142501.jpg 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千曲川納涼花火大会 [流れゆく日々]

戸倉上山田温泉納涼花火大会も千曲川納涼花火大会と名前を変えて91回を数えました。
戦前から続いている名物花火大会です。子供の頃からいくつかの思い出のある花火大会でもあります。コロナ禍で二年ほど中止されていましたが三年ぶりの花火大会を楽しみました。
IMG_20220807_202345.jpg
nice!(0)  コメント(0)