豪雪体験乗り鉄の旅ー3 [旅]

「豪雪体験乗り鉄の旅」3日目は雪降りの会津若松駅から磐越西線で新津駅に出て、信越本線で長岡・柏崎と乗り継いで上越妙高駅に来ました。上越妙高駅からは北陸新幹線で長野駅に戻り、しなの鉄道で戸倉駅に帰りました。5回の乗り継ぎでしたが、それほど待ち時間もなく、越後平野の雪景色も楽しむことができました。

磐越西線の中間付近にある「津川駅」です。

豪雪体験乗り鉄の旅ー2 [旅]

豪雪体験乗り鉄の旅2日目は新潟県魚沼市小出から只見線に乗って会津若松までの旅です。

越後山脈の懐深く入って六十里越トンネル・田子倉トンネルを抜けて会津の只見町に入り、ダム湖が連続する只見川沿いに下ってゆきました。開けた会津盆地に出て会津若松までの5時間の旅です。

夜明け前の只見線大白川駅で小出に向かう車両と交差しました。

豪雪体験乗り鉄の旅 [旅]

「豪雪体験乗り鉄の旅」と銘打って、しなの鉄道・飯山線・上越線・只見線・磐越西線・信越本線・越後ときめき鉄道・北陸新幹線・しなの鉄道を乗り継いで、越後から会津若松までの雪国の探訪を楽しんできました。
今年は少雪で豪雪体験とまではいきませんでしたが、2泊3日で雪国風情を堪能してきました。

以前から温めていた計画ですが、なかなか決断できずにいました。新春美ヶ原雪上ハイクの際に、「山人の会」の増田さんが「大人の休日倶楽部」を利用して計画し、その後1月22日から実行したのに触発され背中を押されて決断しました。

2月4日飯山線森宮野原駅です。

濁河温泉 [旅]

裏木曽の山巡り2日目です。中津川市加子母から舞台峠を越えて御厩野から鞍掛峠への道に入り、三国山を目指しましたが昨日の疲労残りがあって林道を1キロほど歩いて登山は無理と判断しました。それならば下呂温泉から濁河温泉までのドライブを楽しむことにしました。

長い山岳道路を走って就いた濁河温泉です。下呂市市営の露天風呂に浸かりました。

小樽運河 [旅]

「2022夏北海道山行」の最終日は小樽運河を散策しました。2000年以来16回も北海道に来ていますが初めての小樽運河見学です。

裏摩周湖 [旅]

武佐岳から東川町に戻る途中、東川峠~裏摩周湖を覗いてきました。

表側からは夏2回残雪季1回見ていますが、裏側から見る摩周湖は初めてです。

霧の摩周湖でしたが霧の中に湖に浮かぶカムイッシュを見ることが出来ました。

小清水原生花園と付近の湖 [旅]

北海道山行4日目は休養日です。北見市瑠辺蘂から網走市に走って能取湖や網走湖などを観た後は小清水原生花園で今が見ごろの花々を鑑賞できました。

北へ(思い出の北海道) [旅]

「北へ」と云っても北朝鮮ではありません。3年ぶりの北海道山行です。

北海道と云えば私にとってはとても忘れることのできない思い出深い所です。

昭和35年高校3年生の時に、オホーツク海が見たくて旅したのが最初でした。そして社会人3年目、昭和39年には会社勤めに嫌気がさして、北洋漁業の漁師になろうと思い函館に行きましたが、友人に諭されて断念しました。それ以来北海道に行くことはありませんでした。

会社勤務も窓際族になってから登山を始め、日本百名山巡りを始めました。
2000年の夏にはムスコを連れて女満別空港に飛んで羅臼岳・斜里岳・トムラウシ山などに登りました。そして翌年は羊蹄山・幌尻岳・大雪山に登って最後は利尻山で日本百名山を完登しました。それ以来2019年まで15回の北海道遠征山行を楽しんでいます。

今回がラストの北海道山行になるかもしれないので、私にとっての北海道を回顧してみたいと思います。

塩尻市の平出遺跡 [旅]

塩尻市の平出遺跡を見てきました。

縄文時代から平安時代までの大集落の遺跡群です。

大型復元住居

塩尻市の平出遺跡のホームページはこちら

奈良俣ダムと矢木沢ダム [旅]

利根川源流の奈良俣ダムと矢木沢ダムを訪ねてみました。両ダム共に大東京の水がめですが、この秋異常ともいえる大雨を集めて満々たる水を湛えていました。
ロックフィルダムの奈良俣ダム。

アーチ式コンクリートダムの矢木沢ダム。