濁河温泉 [旅]

裏木曽の山巡り2日目です。中津川市加子母から舞台峠を越えて御厩野から鞍掛峠への道に入り、三国山を目指しましたが昨日の疲労残りがあって林道を1キロほど歩いて登山は無理と判断しました。それならば下呂温泉から濁河温泉までのドライブを楽しむことにしました。

長い山岳道路を走って就いた濁河温泉です。下呂市市営の露天風呂に浸かりました。

三国山登山口の鞍掛峠に向かう林道のゲートです。

三国山登山を断念して、当初は下呂温泉でゆっくりとして翌日再アタックを考えました。御厩野からR41を下呂温泉に走りました。久しぶりの下呂温泉ですが高層ビルのホテルが林立していてまさに一大温泉地です。日帰り入浴施設に向かいましたが営業時間が午後からになっていました。市営駐車場に車を止めてしばし思案の結果、裏木曽の山巡り残りの三国山と高森山は次回の楽しみとして、今日は御嶽山岐阜県側登山口の濁河温泉に行き、入浴の後御嶽パノラマラインを開田高原に廻ろうと計画変更しました。カーナビを濁河温泉にセットすると55キロもあって驚きですがR41を小坂町まで走って小坂町の道の駅から御岳山登山口を目指しました。

長い長い山岳道路を走って濁河温泉に着きました。御岳山登山口の駐車場に行ってみると数台の車が停まっているだけです。温泉地ですがもうお昼に近い時刻のせいか散策する観光客もなく静かな濁河温泉でした。温泉入口に近い市営の日帰り温泉に向かい2台の車が停まっていました。600円の入浴料を払って露天風呂に浸かりました。

1時間ほど露天風呂に浸かった後はJOC公認の高地トレーニング施設のパノラマグラウンドで濡れた登山靴など乾かしながら1時間ほど過ごしました。(写真を撮り忘れました)
そして昨年春残雪踏んで登った上俵山への椹田に林道に入って昨年の思い出に浸りました。
雲に頭を隠した御岳山を見て濁河温泉を後にしました。
濁河温泉からはパノラマラインを長峰峠に走りました。ここを走るのは3回目ですが道路状態も良く御嶽のみならず乗鞍岳などの大展望を楽しみながらの快適ドライブが楽しめます。また来年も走ってみようと思っています。

パノラマラインからR361に入って長峰峠を越えて開田高原に入りました。開田高原西野からは三岳・福島に通じる県道を走って「道の駅三岳」に着きました。木曽福島まで走ってビールと食料調達し道の駅・三岳の戻って車中隠しました。