SSブログ
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

2022年歩き納 [ランニング]

2022年のラストウォーキングです。

10月末から4ヵ月ぶりに再開したウォーキングですが、12月は3日の登山日を除いて28日間皆勤しました。

4キロのウオーキングに5分のストレッチと100回のスクワットを加えて約1時間20分ほどの運動です。健康管理にはちょうど良いですね。ウオーキングRoadも芝生の上が80%で膝や腰には負担が少なく、夜もよく眠れます。

年が明けても継続ですね。


share.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長野マラソン応援・観戦記 [ランニング]

10年ぶりに長野マラソンに出場するムスコの応援に出かけてきました。1999年の第1回大会から11年連続出場した思い出の大会ですが、自分が走っている時と変わらぬ感動を覚えて瞼を熱くすることが多かったです。
ゴールまで1キロ地点を元気に走るムスコです。
DSC_1394.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千曲川ハーフマラソン2018 [ランニング]

第4回千曲川ハーフマラソンをムスコが走りました。
最近積極的になって自発的にマラソン大会出場を目指していてとても嬉しいです。
タイムも目標通り2時間切れを実現し、ムスコの取っては大満足の千曲川ハーフマラソンではありました。

DSC_1061.jpg
また長年勤めた鹿島建設が「チーム鹿島」として数人が走っていてとても嬉しかったです。
鹿島建設は千曲市の更埴体育館新築工事を施工中です。昨年は同社常務の田所武士関東支店長も千曲川ハーフマラソンに参戦したようです。
DSC_1049.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第2回千曲川ハーフマラソン敢走記 [ランニング]

50歳から始めたランニング人生のラストランを飾る,第2回千曲川ハーフマラソンを走りました。

スタートから終始最後方を走り、千曲川の堤防道路を春風に乗って、万感の思いでラストランを楽しむことが出来ました。


スタート・ゴールの白鳥園の出走前です。



公式タイム2時間52分30秒で完走しました。(フルではありませんハーフです)( ^)o(^ )
IMG_20160313_120123.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2回千曲川ハーフマラソン [ランニング]

第2回千曲川ハーフマラソンのナンバーカードが届きました。

IMG_20160305_075315.jpg

今年は年明けから故障続きで、ろくに走り込み出来ませんでしたが、ナンバーカードが届けば泣き言など云っていられません。

50歳から始めたわがランニング人生も4半世紀を数えるまでになりました。今まで走った距離は1万キロを超えて、太平洋を横断できるほどまでになりました。

云いたくはないですが、「寄る年波には勝てず」脚力は一気に低下してしまい、1キロ7分を超えるまでになってしまいました。まあそれでも歩いているよりは早いという思いです。


来週日曜日には制限時間いっぱい使ってラストランを楽しもうと思っています。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一月のランニング報告 [ランニング]

3月の地元の千曲川ハーフマラソン目指して走り込み順調です。

1月は7日、合計65キロ走りました。

とても走ったというほどの距離・回数ではありませんが、今ではこれが精いっぱいです。

それでも最長は14キロ走れるまでになりました。
10406516_539199429589510_8731243201689166488_n.jpg

今回が、50歳から始めたわがランニング人生のラストランの大会と決めています。
あと一月半、気温も上がってきますので走り込みを続けて、3月13日の本番を迎えたいと思っています。
数年ぶりに復活したムスコも順調そのものです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10キロランニングで締めくくり [ランニング]

大晦日の午後は堤防道路に出て10キロ走って今年を締めくくりました。

来春の千曲川ハーフ目指して走り込み一月ですが、脚力の衰えは顕著です。

今年の春は1キロ6分30秒イーブンで走れましたが、今は7分でも厳しい状況です。

それでも10キロ連続で走れるまでになったので少しは満足しています。

これから寒い冬場走りこんで何とか3月の大会には完走たしたいですね。

登山にスキーランニングまだまだ私の楽しみです。

元気に年を越せるのが一番うれしいです。

拙ブログに訪問の皆さん、今年もありがとうございました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千曲川ハーフマラソン完走記 [ランニング]

50歳から始めたランニング人生のラストランになるかもしれない、地元開催の「第一回千曲川ハーフマラソン」を走ってきました。


好天の下、春風切って心地よい汗をかきました。

20年以上にも及ぶランニング人生でしたが、そろそろ幕を下ろさなければとは思っていました。

9キロ地点手前の千曲橋を疾走中です。まだまだ余裕の走りでしたが・・・。
(友人の広岡さんが撮ってくれました。)
chikumagawaharf1.jpg




続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月のランニング実績 [ランニング]

今月も山スキーと両立させながら走り込みができました。

走り込み日数9日 走破距離131km 最長走破距離20km

今月の目標は、走破距離150キロでしたが、山スキーとの両立は厳しく、目標達成できなかったことは少々残念な思いですが(最終日の28日に帳尻合わせではありますが20キロ走が出来た)。それでも今の自分では精一杯の走り込みだと思っています。

ランニングの後はいつも上山田温泉で汗を流して帰宅しましが、女房殿も良くしたもので、晩酌のビールは缶ビール2本になります。女房も陰で応援してくれていることが嬉しいです。

「千曲川ハーフマラソン」までは残り2週間となりましたが、ここで一息休養を入れて、本番では何とか思い通りの走りをしたいと思っています。

山スキーも一時休止です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

18キロ走れた [ランニング]

2月17日は、南風吹いて気温も上がり、風もない絶好のランニング日和になりました。
堤防道路に出て18キロ走りました。

11月から再開したランニングですが、目標の「千曲川ハーフマラソン」を一月後に控え、何とか18キロを走るまでになりました。

ハーフマラソンの21キロまであと3キロ、何とか走り切れるまでこぎつけて少々満足です。

やはり一番の試練は山スキーとの二兎を追う難しさです。

スキーと交互して走り込みをしてますが、お互い使う筋肉が違うので、スキーの疲労残りで走ると、足の上りが悪く息の上がるのが早いです。

本番前10日間はスキーを休止しようと思っています。

あと一月、陽気も良くなり気分よく完走できるように走り込みを続けたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ランニング ブログトップ