木島山 [登山]

奥志賀高原戦から木島平村の木島山に登ってきました。短時間で登れる山ですが登山道が無く踏み跡や赤布など一切ない笹薮の中山頂の三角点を踏んできました。

文化の日は晴の特異日と云われているようですが、長野県北部地方は冬型の天気で雨予報です。それでも天気予報が外れることを期待して木島平村からカヤノ平に向かいさらにその先の奥志賀高原戦に出て数キロ走って木島山の入山口に来ました。登山道の無い山と云うことは認識していましたが、入山場所には赤布などが下がっているだろうと淡い期待を持ってきましたが、付近を探しても損アナ物は一切有りません。

地形図とGPSを見て笹薮の薄い所を探して入山しました。

すぐに尾根に登りつきましたが広い尾根で顕著な尾根ではなく笹薮が続いていました。笹薮は深い所で腰丈でそれほど煩くはありません。笹薮の薄い所を適当に高度を上げて行きました。山頂近くになって勾配が緩むと笹丈も背丈ほどになり少々煩くなってきました。
しかしそれほど長い距離でなく木島山最高点に着きました。GPS頼りに藪の中三角点探索です。10分ほどかかってようやく三等三角点発見です。大抵藪山の中でも三角点付近の樹木には赤テープなどが巻かれているのですが、木島山の三角点付近はそんなものは何一つありませんでした。
1時間ほどで登りついた木島山ですが藪の中では休憩もままなりません。山頂をカメラに収めて往路を下りましたが、途中で道が分からなくなり藪の薄い所を適当に下って奥志賀高原戦に下りました。
2021年11月3日
奥志賀公園線入山地点8:35~木島山9:40/9:50~入山地点10:35