豊丘村の大入山 [登山]

松川町の馬原山を下りて、次は白沢山を目指しましたが、林道が通行止めのため目標変更です。

間沢川沿いに下って豊丘村の大入山を目指しました。全山マツタケ山の止山の尾根をを歩いて山頂に着きました。

松川町の最奥の峠集落から間沢川沿いの細い道を下って、左岸側に渡る手前にゲートが有り豊丘村に入りました。橋のすぐ先が大入山の入山地点です。

小さな沢沿いに細い道が付いていて、少し進むと耕作放棄の畑が有りました。
耕作放棄の畑の先にも道が続いていて山中に入って行きました。しばらく沢沿いを行きましたが中々高度を上げないのでアカマツ林の中尾根に直登しました。
尾根上には止め山標識とテープが張り巡らされていました。
尾根にはギンリョウソウがあちこちに咲いていました。
尾根の両側には赤テープで入山規制された、緩い尾根を忠実に進み、入山地点からは1時間ほどで大入山山頂に着きました。
三角点脇に腰を下ろしてランチ休憩の後はクッションの効いた尾根を走るように下りました。
2022年5月16日
間沢川林道入山地点11:40~大入山12:45/13:00~入山地点13:45