SSブログ

松川町の馬原山 [登山]

下伊那郡北部の里山探訪に出かけてきました。

最初の山は松川町の峠集落にある馬原山です。

IMG_20220516_094531.jpg
小渋ダム湖から松川町・豊丘村に抜ける道路に入りました。曲がりくねった細い山岳道路ですが、理に谷関連のダンプカーの進入路になっているのでしょうか、所どころに「待避所」の看板が立てられていました。実際2台のダンプに遭遇してヒヤッとさせられました。道路が登り勾配の最高点に着くと民家があって驚きです。ここが松川町の「峠」集落です。更に分岐する道を集落の最奥・最高点付近まで進みました。ネットで調べてきた案内では「馬原展望台」などがあるというのですが、それらしきは見当たりません。GPSで馬原山を確認し、獣除けbのゲートを開けて林道に入りました。200mほど走ると馬原山の登山口と思われる駐車場が有り古びた東屋と簡易トイレが有りました。

駐車場に車を止めて、馬原山が特定できず付近を20分ほど徘徊しましたが、駐車場の一角から馬原山に延びる遊歩道が有りました。

遊歩道は落ち葉に隠されがちながらアカマツ林の中に緩く山頂に続いていました。

IMG_20220516_094847.jpg
駐車場からは10分ほどで獣除けのネットが張られて所に山頂の三角点が有りました。
IMG_20220516_094548.jpg
最初の山「馬原山」は簡単に踏むことが出来ました。
umaharayama.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント