SSブログ

御開帳の善光寺参拝 [流れゆく日々]

1年遅れで開催されている善光寺の御開帳に出かけてきました。日中は混雑すると思い6時前のしなの鉄道に乗って早朝参拝でした。八十路を前に憂うことの多い日々ですが、「幸せ少しおすそ分け」を祈願してきました。

IMG_20220510_070157.jpg
善光寺さんの参拝はいつも善光寺さんの後方の駐車場に車を止めて裏口からの参拝ですが、御開帳の間くらいは正面の山門をくぐってのお参りをしようと思い、前回の御開帳と同様電車利用のでの参拝です。

戸倉駅5:54のしなの鉄道に乗って6時過ぎに長野駅に着きました。人も車もまばらな中央通りを歩きました。

IMG_20220510_063508.jpg
長野駅から40分ほどで山門入口に着きました、
IMG_20220510_064847.jpg
7時前でまだ参拝者はいないようです。
IMG_20220510_064942.jpg
IMG_20220510_065054.jpg
IMG_20220510_065112.jpg
仲見世通りも閑散としています。大型連休の日中には参拝者が列をなしたそうです。
IMG_20220510_065128.jpg
IMG_20220510_065443.jpg
境内に入るとそれでも早朝参拝の方が10数名いました。
IMG_20220510_065527.jpg
回向柱です。
IMG_20220510_065622.jpg
参拝に来ていた若者にシャッターを押してもらいました。
IMG_20220510_070111.jpg
本堂に入って「幸せ少しちょうだい」と手を合わせました。
近くの売店で「家内安全」の御札を購入し境内を少し散策した後は来た道を長野駅に戻りました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント