塩尻市本山宿の尖剣山 [登山]

塩尻市にある中山道本山宿の尖剣山に登りました。

送電鉄塔巡視路を登りわずかな時間で山頂を踏めました、

本山宿の奈良井川を隔てた対岸にある山で尖剣山と云う山名とは思えないほどの低山里山でした。

本山宿から奈良井川を対岸に渡り樹路道ながらよく整備された林道を1キロほど走って林道わきの空き地に車を止めました。地形図を見ながらわずかに進むと送電鉄塔巡視路が有りましたが、ここから入るのは間違いです。さらに100mほど進んで小さな小沢が合わさる地点が入山場所です。ここには標識も何もないですが薄い踏み跡がスギ林にお腹に延びていました。消えがちの踏み跡を迷いながらも追って高度を上げると送電鉄塔に出ました。

送電鉄塔には東側の尾根から巡視路が有り尖剣山山頂方面に続いていました。
良く踏まれた巡視路を快適に歩いて苦も無く尖剣山山頂に着きました。山頂付近はキノコ山でロープが張られて入山規制されていました。
山頂には三角点が無く、松の木に見慣れた山名プレートが打ち付けられていました。
山頂をカメラに収めて往路は尾根を直に下って鉄塔からはまた薄い踏み跡を追って林道に下りました。入山地点から少し進んで東尾根にある送電鉄塔巡視路を登るのが正解でしょう。
林道駐車地点12:50~入山地点13:00~送電鉄塔13:40~尖剣山14:05/14:10~駐車地点14:50