SSブログ

喪中はがき [流れゆく日々]

師走のこの時期、「喪中につき年賀のご挨拶欠礼」ハガキが何通か届きます。以前は実の父母、義父母の死去によるものが殆どでしたが、最近は様子が変わって来て、姉・兄・本人死去などの訃報が増えてきました、

今年も「服喪中年賀状欠礼」ハガキが10数通届きました。大概は長年勤めた会社の先輩・同僚・後輩の方々からのものです。驚きは「本人永眠」によるものが2通あり、本人の「奥様永眠」というものも2通ありました。4人ともに会社で特に懇意にしていた方々で、まさに驚きであり沈痛な思いです。そして自分自身も「そういう歳になったのだな」という想いが強くなりました。「いつまでもあると思うな命と金」ですね。

私も今年は3月に97歳の長姉と7月に94歳の次姉を亡くして「年賀の挨拶欠礼」ハガキを出しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント