峰の原高原の梯子山 [登山]

須坂市仁礼の峰の原スキー場の山梯子山に登ってきました。三角点はスキー場の最高点より少し下った場所にあり、深い笹薮の中でした。このところ藪山ばかりで藪山大王を自認しています。

梯子山は昨年2回も登頂目指して峰の原スキー場に出かけました。峰の原スキー場の経営が変わりゲレンデやセンターハウスなどの改修工事があって、2回ともにスキー場の敷地内に入れずに引き返しました。「梯子山まぁいつでも登れるから」と思っていましたが、その気にならないといつまでたっても登れないので、午前中四阿山寄生の的岩山に登った後菅平高原に廻って峰ノ原にやってきました。スキー場の敷地には入らずにグリーンクロスゴルフ場側からスキー場の外周道路からの入山です。峰の原高原から須坂市方面に下る林道にスキー場のゲレンデに入る道が有りました。ゲレンデ内の管理道路を300mほど入ってゲレンデの途中に車を停めました。

スキーシーズンには初級者ゲレンデと思われるゲレンデを10分ほど歩いてゲレンデトップのリフト降り場に来ました。標高1548m地点で梯子山の最高点です。
ゲレンデトップから南側に張り出した尾根を少し進みましたが梯子山三角点はゲレンデトップから草の被さる道を西側に少し下って行きます。100mほど下って左側に張り出した尾根に取りつきます。この尾根の末端が梯子山の三角点です。ゲレンデトップから尾根取り付き地点までは薄いながらも踏み跡が有りましたが笹薮の尾根です。
三角点までは200mほどですが笹薮を掻き分けて進みます。
幸い柔らかい笹でそれほど苦も無く掻き分けて進むことが出来ました。いくつかカラマツの幹にテープが巻かれていて方向を間違えることはありません。
20分ほど笹薮かき分けて三角点に到着です。ゲレンデトップの最高点より30mほど標高を下げて1514mです。
三角点脇の樹木にはテープが巻かれていました。どんな藪山でもマニアはいるものだと思わせられます。
三角点をカメラに収めて笹薮の中を戻りました。
ゲレンデトップから見る根子岳です。
簡単に踏めると思っていた梯子山ですが藪漕ぎがあるとは思いませんでした。

ゲレンデ中間12:55~最高点(1576mピーク)13:10~梯子山13:45~ゲレンデトップ14:15~注射地点14:25