SSブログ

四阿山寄生の的岩山 [登山]

今年の夏はコロナワクチン接種や実姉の死去などとお盆の季節外れの長雨などで7月以降の山行は2回しかありません。8月も下旬になって消化不良のまま夏が終わろうとしています。最近は日帰りできる里山も数に限りがあるようになりましたが、未登頂の四阿山に寄生する的岩山に登り、久しぶりに四阿山にも登ってこようと出かけました。ここは初めての鳥居峠からの登山道です。いずれ出来たら群馬県境トレイルも歩きたいと思っていますがこのコースがトレイルの終点です。

的岩コースにある四阿山の的岩です。要害のように県境に立ち塞がっていました。

IMG_0382.JPG
四阿山の鳥居峠からの登山口は初めてです。
R144の長野・群馬県境から登山口まで3キロの林道は砂利道ながらよく整備されていて快適に走ることが出来ました。登山口には8時過ぎの到着ですが、月曜日の朝で無人の駐車場でした。15台くらいは停められる大きな駐車場で登山道入口には仮設のtoiletも設置してありました。嬬恋村により手厚く管理されていることが分かるというものです。

IMG_0380.JPG

車内で軽く朝食を摂った後的岩コースの登山道に入りました。登山道は「花童子コース」と「的岩コース」がありますがどちらも1時間も歩くと合流し四阿山山頂に続いています。

登山道はカラマツ林・ミズナラなどの雑木林そしてダケカンバなどの樹林帯の中緩く登って行きます。

IMG_0381.JPG
30分ほどで「四阿山の的岩」に着きました。柱状節理の岩場で県境稜線に要害のように立ち塞がっていました。高さは5~10m位でしょうか長さは200mほどはあります。
IMG_0382.JPG
目標の的岩山はここかと思ったのですが・・・。GPSで確認すると的岩山はこの県境尾根を鳥居峠側に少し下った場所に有ります。
IMG_0384.JPG
的岩山踏んで四阿山まで登ろうと思ってきたのですが、ここはいったん的岩山山頂に下ることにしました。的岩の岩場の基部に薄い踏み跡がありそれを追いました。
IMG_0386.JPG
的岩を過ぎると県境尾根に付近より0.5mほど高く盛り上がった土塁が有り、その上に廃道状態の登山道が続いていました。笹薮も土塁上は丈が低く膝丈の中を快適に歩けました。
IMG_0387.JPG
何回かGPSで的岩山を確認しながら土塁上を歩き、50分ほどで的岩山に着きました。
IMG_20210823_102037.jpg
的岩山は顕著なピークはなくGPSで山頂を特定しました。
IMG_0389.JPG
IMG_0391.JPG
草叢やカラマツ林に三角点を探しましたが20分近く探しても見つかりませんでした。
土塁状は鳥居峠方面に続いていましたが踏み跡は長野県側に下っていて樹木に矢印が付けられていました。
三角点探索などに時間をとられ、的岩に登り返して四阿山を目指すのが億劫になったので四阿山登山を諦めました。GPSで確認すると登山口に下るには尾根を真横に下るのが早そうなのでカラマツ林の笹薮の中を下ることにしました。
IMG_0392.JPG
樹林の中の笹薮ですから腰丈の笹薮です。適当に下って位置確認しようとスマホのGPSを確認しようと雨着のポケットに入れたスマホを見ようとしたら、スマホが有りません。(いつもネックストラップをつけているのですが、下山方向を頻繁に確認するので無造作にポケットに入れていました。)
青くなって笹薮を掻き分けながら登り返します。下りは気にならなかった笹薮ですが登り返しは厳しいです。何とか歩いた跡を15分ほど登り返すと笹にストラップがひっかったスマホを発見できることが出来て胸をなでおろしました。何しろ買い替えてまだ20日しかたっていないスマホです。紛失したなんてことが女房に知れたら大変です。「まぁ保険に入っているから」という気持ちはありましたが・・・。
スマホを回収しそのまま笹薮を下って一般登山道に出ることが出来ました。登山道を数分歩いて登山口の駐車場にはお昼前の下山になりました。
IMG_20210823_114631.jpg
本当は的岩から四阿山に登り、下山は花童子コースを下る計画だったのですがお思惑違いの的岩山と山になってしまいました。登山口からは2時間半の四阿山ですからこれからもチャンスはいくらでもあります。と自分に言い聞かせて鳥居峠に走って菅平高原に向かいました。
matoiwayama-gps.jpg
「行動時間」
四阿山鳥居峠登山口8:40~的岩9:05/9:15~的岩山10:20/10:50~登山道11:50~登山口11:55


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ほろしり

新品のスマホ見つかって良かったですね
だいぶ前になりますが北海道大平山で落としたことありましたね
本当に胸なで下ろした気持ちわかります

私も2年前に平ヶ岳で落として(トイレに)パーになりました
私のは格安スマホですが落とすと色々面倒です

週末の塩見岳天気良さそうですね
楽しんで来て下さい
私等が行くころは天気下り坂で心配です


by ほろしり (2021-08-26 17:48) 

まこしか永井

ネックストラップが笹の葉に引っかかっていたのですぐに発見できました。ネックストラップは必需品ですね。
これから(27日PM5:00)登山口に向かい駐車場でビール飲みながら車中泊して明日朝5時には越路ゲートに入ろうと思っています。天気に問題なさそうなので15年ぶりの塩見岳楽しめそうです。私は塩見岳の近くにある権右衛門山や豊口山なども登りますので、滑降ハードになりそうです。来週は再び秋雨前線の柄影響が出そうですね。好天に好転することをお祈りいたします。天気とくらす」は予報が毎日変わるので「長野県大鹿村の天気」で検索すると1週間前の予報が見られます。
コロナは大丈夫ですか?
by まこしか永井 (2021-08-27 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント