SSブログ

梅雨時は健康管理月間 [流れゆく日々]

IMG_0224.JPG
開花寸前のウケサキオオヤマレンゲ

東海以西の西日本は早々と梅雨入り宣言されました。関東甲信地方もぐずついた走り梅雨模様が続き、入梅も間近です。毎年この時期は健康管理月間にしています。昨年は新型コロナウイルス感染拡大の第1波で緊急事態宣言が発出されていましたが、其れに合わせるかのように持病の腰痛が悪化し養生期間に充てることが出来る幸運でした。今年はさしたる体調異変もなく長野県内の里山探訪を楽しんでいます。

健康管理ですが、先日は10年以上も継続しているクリニックでの胃の内視鏡検査を受けました。「慢性胃炎」と云う例年通りの検査結果ですが、「特に気にするほどの事もない。今まで通りの食生活でOK」と云うお墨付きでした。血液検査結果も肝機能などに異常値が無く問題ありません。6月には大腸がん検診で便潜血検査を受けます。新型コロナウイルスワクチン接種は第1回目が7月1日、第2回目が7月22日で予約が取れました。あまり体に入れたくないワクチンですが、感染したら自分だけでは済まされないので接種は致し方ないですね。腰痛がいつ再発するかと云う爆弾を抱えていますが、コロナ感染に十分気を付けて体調管理に努めようと思っています。

今年も県内の里山探訪順調で約50山に登っています。一応年内100山を目標にしています。ワクチン接種までは約一月の余裕が有るので、6月も引き続き長野県内の里山探訪を楽しみます。辰野町など上伊那の山と野沢温泉村など北信濃の里山探訪が目標です。

「元気が一番・元気が有れば何でもできる」の気概を持って長い梅雨時を過ごして行きたいと思っています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ほろしり

お早うございます
お元気で里山探訪楽しまれていますね
今後とも健康管理しっかりして楽しまれて下さい

私もこれからと言う時に鼠径ヘルニアで水を差されました
5月10日手術して自宅療養中ですが年のせいか回復遅いですね
6月に入ったらボチボチ始動出来ると思います

今年の本州遠征7月後半と9月始めに予定しています
まだ小屋の予約始まっていませんので
予約取れたら又色々とアドバイス仰ぎたいと思います
昨年と同じ4人のメンバーでの行動になります

私もコロナワクチン接種も7月の遠征までには終わる予定です
全国でもそれまでに収束の方句に向かていると良いのですが


by ほろしり (2021-05-29 09:52) 

カモシカ永井

>ほろしりさん
コメント返信遅れてすみません。山に出かけていました。
残りの百名山厳しい所が残っていますね。計画がはっきりしたら連絡ください。「ご協力できることが有れば・・・」と思っています。
コロナ収束は予断できませんね。変異株がどんな威力を発揮するのか見通せません。私は今年も県外遠征は控えます。
by カモシカ永井 (2021-06-01 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント