木曽町福島の城山(児野山) [登山]

木曽谷里山探訪第一日、2山目は木曽町福島の城山です。城山は児野山(チゴノ山)とも呼ばれ、平成の大合併前の長野県旧120市町村のふるさと自慢の山を集めた「信州ふるさと120山」、木曽福島町のふるさと名山です。数年前に一度権現滝コースを登りましたが途中にある御料局三角点峰に登ってしまい、城山三角点を登り損ねた山です。

土曜日の今日は木曽郡民会館駐車場に車を停めさせてもらいました。(「木曽郡民会館に用事の無い車は駐車禁止」の看板が有りましたが、目をつむってもらうことにしました。)

コース途中にある権現滝です。

木曽郡民会館の裏手にある「山村代官所跡」・「福島小学校」の裏に遊歩道入口が有りました。それほど登る人もいないせいか、よく整備されているものの、うら寂しい遊歩道を行き40分ほどで杉木立の福島城址公園に着きました。

福島城址からは山中の遊歩道を1.6キロ先の城山三角点を目指します。いくつかのアップダウンを繰り返し1時間ほどかかって城山三角点に着きました。
IMG_0128.JPG地形図では城山ですが遊歩道案内標識には児野山と書かれていました。
三角点のすぐ先に御嶽展望台と云う案内が有りました。古びた電波塔と思われるブロック積の小屋からの御嶽展望は樹林の間に黄砂で霞んでいました。
三角点に戻って下山は権現滝コースを下りました。途中数年前に間違えた御料局三角点峰への道が分かれていました。
城山三角点からはわずか10数分の距離でした。
下山途中にある権現滝です。

城山三角点からは1時間10分ほどで権現滝コースの登山口行人橋に下りつきました。
車道を歩いて木曽郡民会館に戻りました。

2021年5月8日
木曽郡民会館12:20~福島城址13:10~城山三角点・御嶽展望台14:15/14:25~権現滝15:10~行人橋15:40~郡民会館15:45