上田市武石の唐沢山 [登山]

好天に誘われて上田市沢岻の里山唐沢山に登って金ました。登山道の無い山でそれなりに準備して行きましたが、案の定登り尾根を間違えて灌木藪の中3時間の格闘の末の登頂になりました。

武石の福寿草の群生地が唐沢山への登山口です。以前はそれなりの整備され休憩舎もあったようですが、今はさびれた公園跡です。

10時に車をつけましたが1時間半もあれば山頂に登りつくと思ったのですが、林道を15分ほど歩いて沢を遡上すればよかったのですが、沢を隔てたた反対側の尾根に取りついてしまい、道無き急登の尾根をよじ登り3時間もかかって唐沢山山頂に辿り着きました。

三角点も無い何の変哲もない唐沢山山頂です。

下山はGPSを見て最短距離の尾根を下りましたがこちらにも登山道と云えるものはありませんでした。「里山だからそれなりに踏み跡があるだろう」というのは甘い考えだということを思い知らされた唐沢山ではありました。

福寿草の里10:10~唐沢山山頂13:10/13:20~福寿草の里14:10