伊那市の権現山 [登山]

早春の南信州山行の6日目の最終日は伊那市の駒ヶ岳前衛の権現山です。南信州山行の際はいつも一山はお付き合いしてくれるrommyさんが今回も同行してくれました。

伊那スキーリゾートのセンターハウスの駐車場に私の車を停めて、rommyさんの車でゲレンデトップに向かいました。ゲレンデトップに駐車場が有り、ここが木曽駒ケ岳へのクラシックルートの登山口になっていました。標高は1100mほどです。駐車場には先行者の車が一台ありました。

登山道は傾斜も緩く快適トレイルが続いていました。30分ほどで「土俵跡」と云う尾根に着きました。
土俵跡からのトレイルもジグザグ切って有り緩く快適そのものです。6日連続登山で少々疲労気味ですが快適トレイルをROMMYさんとおしゃべりしながらの楽しい時間です。
やがて別方面からの道を合わせ10数分で権現山山頂に着きました。山頂には巨岩が有りその下に見晴らし台が有りました。
三角点は巨岩の後方30mほどに有りました。
先行していた夫婦登山隊が三角点の後に延びる少々草の被った登山道を駒ヶ岳・将棋頭山の前衛峰まで登ってくると言って登って行きました。
展望地に出て軽食摂りながらしばし休憩です。眼下に伊那市から宮田村が広がり後方には仙丈ケ岳などが見えますが黄砂か春霞でくっきりとしないのが残念でした。
下りは程よい傾斜の登山道を一気に駆け下りました。
伊那スキーリゾート登山口8:40~土俵跡9:10~権現山山頂10:30/11:00~登山口12:20