飯島町の傘山 [登山]

南信州紅葉狩り山行5日目の最終日は、伊那谷の某所に住む山友rommyさんにお付き合いいただき、飯島町の傘山に登りました。単独行の孤独な登山が続いていましたが、久しぶりにおしゃべりしながら楽しい登山となりました。

中央アルプス前衛の山で登山道からは空木岳~南駒ケ岳~安平路山などが一望できました。

rommyさんと飯島町の道の駅で合流、傘山登山口の飯島町町民の森公園に向かいました。林道入口には「町民の森まで5.5キロ」の標識が有りました。舗装された林道を快適に走り、町民の森駐車場には先行したと思われる登山者の車が3台停まっていました。

町民の森から先にも林道が延びていましたが一般車通行止めでチェーンゲートで進入規制されていました。

落ち葉でふかふかの林道を30分ほど歩くと、展望が開け空木岳から南駒ケ岳が目に飛び込んできました。
好展望台の先に登山口が有りました。
登山道はよく整備されていましたが急坂にはロープが設けられていて安心して登れます。また一部岩稜を登るところもありましたが巻き道もあります。
登山口から快適トレイルを40分歩き、町民の森からは1時間40分かかって10時10分に傘山山頂に着きました、
山頂には反対側から登りついた3人の若者が先着していました。
10分ほど伊那谷を隔てた南アルプスの山座同定を楽しんでいると若者が山頂を譲って下山して行きました。山頂のベンチに腰を下ろしcoffeeを淹れて軽食摂りながらの休憩です。
休憩中に反対側から夫婦登山隊が登りつき、一休みした後下山して行くと飯島町側から20名近い団体が登ってきました。もうゆっくり景色を楽しむ余裕はありません。結局50分ほどの山頂stayで団体さんに山頂を譲って傘山を後にしました。せっかくのrommyさんとの登山でしたがゆっくりと出来なかったのは残念です。
飯島町町民の森公園8:25~登山道入口9:20~傘山10:10/11:00~登山道入口11:40~町民の森12:20