松川村の西山城址から大洞山 [登山]

北安曇郡松川村と大町市境にある北Alps前衛の里山城山と大洞山に登ってきました。山猫ま~こさんと大町市在住のサトさんのスーパー山レディーがお付き合いしてくれました。
同行を約束してくれたお二人さんとは大糸線信濃松川駅で8:30の待ち合わせて、県道の山麓戦に近い運動公園の駐車場に2台の車を停めて城山登山口ぬ向かいました。西山城址公園の入口で城の歴史などが書かれた看板も立っていました。

遊歩道はずぐざぐきって快適トレイルです。15分ほどで「三ノ曲輪」に着きました。俳人島木赤彦の歌碑が立っていました
更に一段上がって「ニノ曲輪」です。
ニノ曲輪の後方には顕著な空堀も見られました。
遊歩道はとても歩きやすく落ち葉踏みながら快適です。
遊歩道入口からは45分ほどで西山城址の城山に着きました。
三等三角点の城山です。
安曇野の北部池田町から大町市方面が眼下に開けていました。
付近にはこの暖かさからかツツジが狂い先していました。
城山で10分ほど休憩した後後方の尾根に入りました。一旦30mほど高度を落として緩急繰り返しながら尾根を登り返して行きます。尾根には登山道はありませんが、それとなく踏み跡が有り、赤布も下がっていて道迷いの心配はありません。
樹間に大洞山も見え隠れします。
急坂と落ち葉で足場もままならない所もあります。
健脚のお二人に引きずられて何とか踏ん張って城山からは1時間少々で大洞山に着きました。
山頂には三角点はありません。最高点の雑木の幹に見慣れたSK氏の山頂テープを見ることが出来ました。
倒木に腰を下ろしcoffeeを淹れて持ち寄った昼食を摂りながらのランチタイムです。山の猛女のお二人さんとの山談義は話が尽きることはありません。
1時間ほどのおしゃべりを楽しんで往路をゆっくりと下山しました。晩秋とは思えないポカポカ陽気の中の城山・大洞山登山でした。

西山城址公園遊歩道入口9:00~城山9:45/9:55~大洞山11:10/12:10~城山13:15/13:20~遊歩道入口13:50