松本市の大久保山と宮入山・高遠山 [登山]

美ヶ原高原ロングトレイルの鉢伏山~二ツ山を往復した後は鉢伏山から崖の湯に下って、松本市東山山麓の宮入山など小さな山巡りです。

山中深く舗装された林道を宮入峠に走って宮入山と高遠山を目指しました。

崖の湯から塩尻市・松本市を走る東山山麓戦に出て寿台の松本養護学校付近に来ました。

【大久保山】

大久保山がある付近まで来てもそれらしき山容が見当たりません。県道から適当に農道に入ってカーナビで確認しようと進むと大久保山がカーナビに映し出されました。産廃処理場の近くに送電鉄塔巡視路入口が大久保山への入山口でした。まさかこんな小さな高見が大久保山とは思えず近くで農作業中のお百姓さんに「大久保山はここですか?」と尋ねると「わからない」とつれない返事です。

半信半疑で巡視路を行くと3分もしないうちに三角点が現れました。

近くの雑木には見慣れた手製の山名プレートが有りました。
山頂往復数分、苦も無く一山稼いでにんまりです。
大久保山からは宮入山に向かいました。カーナビを宮入山にセットすると麓の中山から宮ノ入林道に入り、獣除けのゲートを開けて舗装道路の林道を7キロほど走って林道の最高点宮入峠に着きました。こんな立派な林道があるのかと驚きでした。
【宮入山】
宮入峠からはしっかりした登山道が有りました。尾根沿いに上り上げ15分ほどで宮入山に着きましたが、登山道はその先に延びていて、午前中に登った前鉢伏山に続いている登山道かと思いました。
ここにも大久保山と同じ見慣れた手製の山名プレートが有りました。

宮入峠11:45~宮入山12:00/12:07~宮入峠12:15
宮入山も往復30分お手軽登山でした。宮入峠に下って次どうしようかと思案です。山麓に下って中山か千鹿頭山を踏んで帰宅しようと考えましたが、まだ正午過ぎ時間もたっぷりあるので同じ尾根上にある高遠山を登ることにしました。高遠山は宮入峠から尾根を下った場所にあります。宮入峠から分岐する高遠山林道に入りました。砂利道の高遠山林道を少し走ると洗堀された路面になり、自分の車ではこの先走行不能と思い宮入峠から約1キロ地点に車を停めました。

【高遠山】
駐車地点は林道と尾根登山道が交わる場所です。尾根道に入って下って行きます。「山登りでなく山下りか」と自虐的な思いを抱きながら登山道を下って行きます。この登山道マウンティンバイクの走った後が有り鉢伏山から下って来たのだなと推測されます。
送電鉄塔を2基見ながら約40分ほど下って高遠山に着きました。
ここにも見慣れた山名プレートです。
高遠山に着くころにはぽつりぽつりと雨が降ってきました。駐車地点への登り返しは登山道を離れて林道を歩きました。雨傘差しながら林道を往路と同じ40分ほどかけて駐車地点に戻りました。

宮入峠から高遠山林道を約1キロ下る地点12:30~高遠山13:07~駐車地点13:45