「塩の道」大網~大峠(三坂峠) [登山]

小谷村の里山巡りですが、大峠の山跡杉山には千國街道・塩の道を歩かなければなりません。

大網集落の先、林道ゲート~長者平~大峠まで塩の道古道を約7キロを歩いて、大峠からは草の被さる遊歩道を跡杉山に登ってきました。塩の道全行程歩きたくなりました。

目標は塩の道大峠(三坂峠)にある跡杉山と沓形山登山です。

小谷村大網集落には初めてです。限界集落に近づいている様子がよく分かります。

大網集落の最奥の民家付近で長者平までは林道を歩くことを教えてもらいました。林道を1キロほど走るとゲートが有りました。長者平まで車で入れると思っていたので少々がっくりです。

雨露を嫌ってゴム長靴にしようか思案しましたが舗装道路を長く歩くので里山用の軽登山靴で出発です。自転車でも走れるほどの勾配の林道で車進入規制しているのが不思議なくらいよく整備された林道です。途中横川口で塩の道古道が合わさっていました。塩の道古道は戸土~鳥越峠~横川~長者平~大峠を越えて北小谷に続く道を知りました。
長者平まで約3.5キロ1時間弱で到着です。ここから林道を離れて山中に入ります。
約1キロほど車道跡を歩きます。車道跡の先にむき出しの地肌を見せる場所が有ったので以前は何かの開発をしていたのだろうと思いました。
塩の道案内標識に従って小さな木橋を渡って古道に入りました。
入口付近に立つ標識です。クマにかじられた跡が有ります。
このコースあまり歩く人もないのでしょうかオオバコなどの繁茂する古道です。
樹林帯に入るとこんな大木が目を楽しませてくれます。ミズナラかな~
草の被さるところ以外はとても歩きやすい道で緩急繰り返しながら高度を上げて行き長者平から3.6キロを1時間40分ほどで大峠に着きました。大峠は三坂峠とも呼ばれています。
塩の道の標識の他一帯の地蔵さんが有りました。
大峠で一息入れた後、跡杉山に向かいました。峠には「跡杉山遊歩道入口」の小さな看板もありました。
遊歩道とは名ばかりでつる草の被さる道でした。
大峠から15分ほどで跡杉山山頂に着きました。三角点はありません。
樹間から雨飾山が見えました。
山頂をカメラに収めた後は大峠に戻り軽食取りながら大休止です。持参した地形図とスマホのGPSを見ながら跡杉山と反対側の沓形山への入山口を思案しました。
地蔵峠方面に下り赤布や踏み跡を探しますが、古道からはとても入山できそうもありません。峠に戻って尾根伝いに藪の中に突っ込んでみましたが50mも先に進むことが出来ない密藪です。藪の他に雑木が水平に枝を張るためにますます前進が阻まれます。結局沓形山登山を諦めました。
沓形山登山を果たせず幾分かは残念な気持ちを抱いて大峠を後に往路を戻りました。車道歩きの3.5キロほどは腰・足の痛みが出て休み休みの下山となりました。

2020年7月19日
大網集落の先林道ゲート7:05~長者平8:00~大峠9:40/9:45~跡杉山10:00/10:10~大峠11:25/11:00~長者平12:15~林道ゲート13:05