臂出山(ヒジデヤマ) [登山]

北志賀の龍王マウンティンパークの奥に延びる林道から臂出山に登りました。

激藪の隙間を突いて稜線目指しました。

竜王マウンティンパークのロープウェイ乗り場の先から、アワラ湿原・三日月池に延びる林道を走って、地形図上大きくヘアピンカーブする場所が臂出山に一番近接する場所です。林道を舗装終点の三日月池・アワラ湿原への遊歩道入口まで走り、更に未舗装の林道を湯田中方面からの林道と合流地点まで走りました。
臂出山への近接場所に戻ると林道脇に草地の駐車スペースが有り、ここで車中泊をすることにしました。最近は車が停められればどこにでも泊まるようになりました。車の中でロング缶のビールと2合ほどのお酒を飲んで、コンビニ弁当を食べ、夏用のシュラフに潜ると、あっという間に爆睡状態に陥りました。夜間少々寒さを覚えましたが風もなく静かな山中の夜でした。

翌朝明るくなるのを待って起きだし、すぐに入山支度です。今日は午前10時ころまでは天気持ちそうですが、以降は降水確率70%で、早めの行動が必須です。

一晩過ごした林道脇の駐車場所です。

ヘアピンカーブの先端から少し水の流れる場所から入山です。入山場所には赤布も踏み跡もなく、もちろんその先にもありません。スマホのGPS頼りの入山です。朝露に濡れるのを嫌って雨着のズボンを履き、手には藪山定番の草刈り鎌を持ちました。

根曲がりの密藪であったら入山を諦めようと思いましたが、山中はでかい葉っぱの草地が続きました。地形図上では稜線まで標高差150mほどです。倒木や薄い笹薮を避けながら殆ど直登して行きます。
「激藪の隙間より」(下山時撮影)です。
思ったほど藪が濃くなく、何回か休憩を挟んで稜線上の平坦地に出ました。GPSで何度も位置確認し何とか山頂から派生する尾根に着きました。尾根上にはどこから延びているのか確かな登山道が有りました。
登山道は緩く尾根を登り上げて行きます。
山頂と思しき、こんもりとした高見が見えてきました。
登山口から藪漕ぎ約1時間、尾根の登山道を20分ほど歩いて6時ジャストに臂出山山頂に着きました。
山頂には三角点も山名プレートもありません。持参のホワイトボードに記入しての標識です。
臂出山、ネットで検索しても残雪季の登頂記録はありますが、無雪期の登山記録が無く難山・藪山を覚悟してきました。稜線までは道なき藪山ではありましたが、稜線上にしっかりとした道が有り、思ったより楽勝で山頂を踏めたことに気分も上々です。山頂の先には下り道もあったので登山口がどこかにあるのだろうと思いながら、怪しい天気にせかされるように往路を戻り、藪山はGPSで確認しながら入山口に下りました。

三日月池への林道ヘアピンカーブ入山地点4:45~稜線登山道合流地点5:40~臂出山6:00/6:10~稜線下降点6:30~入山地点7:15