山ノ内町の三沢山 [登山]

志賀高原の坊寺山を登った後、奥志賀牧場に向かいましたが、県道471が奥志賀高原分岐から先が通行止めのため目標の丸山登山を諦めて志賀高原から湯田中に下ってきました。R291佐野・角間ICから高山村境にある三沢山に向かいました。
小さな石祠のある三沢山山頂です。

R292バイパスから山ノ内町南小学校に進み、菅集落の再奥まで走りました。山道に入って大きく見語カーブする地点に神社が有り、左に分岐する細い山道に入りました。この道路小池峠を越えて高山村ぬ通じているようです。舗装された細い道を2キロほど進むと右カーブ地点衣広い駐車スペースが有り、右に分岐する林道が「菅ノ入林道」です。未舗装ながら安定した路面状態の菅ノ入林道を1.2キロ先が終点で、三沢山登山口です。

【三沢山】

菅ノ入林道終点は数台の駐車スペースもあり最近乗り付けたと思われる轍もありました。

登山道は沢筋に付けられていましたがすぐに崩落していて沢を遡上するようになりました。大した水量でないので登山靴を濡らすこともなく飛び石伝いで遡上してゆきます。さすぁには倒木が多数横たわっていて気の滅入る遡上です。柴kし所どころに登山道が現れて気が休まる登山道でもありました。
水量が減り沢遡上の先には立派な登山道が現れました。
急坂を直登した後トラバース気味に高度を上げて稜線に登りつくとその先は緩く山頂に続いていました。1時間半のコースタイムを2時間近くかかって三沢山山頂に着きました。
小さな石祠と後方の樹木に山名プレートが付けられていましたが、あまり登られることのない三沢山のようです。
祠の後方に三等三角点を見ることが出来ました。
おもい足を引きずりながら往路をゆっくりと下りました。

2020年6月29日
菅ノ入林道終点三沢山登山口11:55~稜線13:25~三沢山13:45/14:10~登山口15:25