小浅間山 [登山]

軽井沢の里山探訪2山目は小浅間山です。2日前に降った雪で登山道にはまだ雪が残っていました。久しぶり同行登山の杉山さんはうろこ板のスキー登山です。

離山を下りて中軽井沢からR148を峰の茶屋まで走りました。道路脇にはまだ2日前の雪が残っていました。杉山さんとは2年ぶりの再会です。

私は普段通りの登山靴ですが、杉山さんうろこ板のスキーを履いて登山道に入りました。

6年前、山スキーで白馬乗鞍から山の神尾根滑降を目論みましたが、案内役の私の思い違いから山中を迷走、遭難騒ぎを置こした二人には、同志的な絆が有ります。その時の話をしながら登山道を行きます。

浅間山への登山道分岐から小浅間山への道に入りました。この辺りはまだ積雪たっぷりです。

分岐からはわずかな時間で小浅間山山頂間近です。
小浅間山山頂も完全に雪に覆われていました。
山頂です。
風も弱く青空の広がる絶好の天気の下、広い山頂の一角で枯ススキに腰を下ろして珈琲を淹れてランチタイムです。少雪の今年の冬、スギさんはバックカントリースキーも消化不良のようでした。
浅間山や鼻曲山などの山々を眺めながら小一時間ほどの山頂ステイを楽しみました。休んでいる間には2パーテイ数人の後続が山頂踏んで下って行きました。
浅間山に名残を惜しみながらの下山です。
快適滑降まではいきませんが、スギさん浅間山登山道分岐まではスキーで滑り降りました。
気温が一気に上昇し1時間前は雪道であった登山道もすっかり溶けてしましました。その中小さな子供連れた夫婦登山隊が登ってきました。小浅間山なら子供連れのファミリー登山にはとても良いかもしれません。
峰の茶屋に下って杉山さんと再会を約してお別れしました。私は次の目的地愛宕山目指しました。

峰の茶屋10:30~浅間登山道分岐11:00~小浅間山11:20/12:00~峰の茶屋12:35