SSブログ

薬師山~妻女山 [登山]

松代の里山探訪、のろし山を下りて千曲市境の薬師山に来ました。上信越自動車道更埴インター近くにある薬師山トンネルの山です。登山口は古大穴神社です。

DSC_1981.jpg
神社の裏手に遊歩道が延びていて獣除けのネットが張られていますがゲートを開けて遊歩道に入りました。遊歩道は落ち葉で隠され気味ですが、雑木に掴まりながら急坂を直登しました。20分ほどで薬師山山頂にある社に着きました。

DSC_1982.jpg
スマホで確認しながら付近に三角点を探しました。山頂標識はありませんでした。
DSC_1984.jpg
このまま下るのは勿体ないので後方に延びる尾根を妻女山まで往復することにしました。
最初に現れたのは「土口将軍塚古墳」です。
DSC_1985.jpg
土口将軍塚古墳から少し高度を上げて妻女山に着きました。
妻女山も「五量眼塚古墳」が山頂です。この付近の山には多くの古墳が見られ、「埴科古墳群」とよばれています。
DSC_1988.jpg
妻女山山頂です。川中島合戦では上杉謙信が陣を構えた場所です。
DSC_1986.jpg
DSC_1987.jpg
往復1時間半ほどの薬師山・妻女山散策でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント