舞鶴山~のろし山 [登山]

寒中なのに冷え込みもなく近場の里山には雪が有りません。晩秋・初冬を思わせる里山探訪、新春第3弾は長野市松代の舞鶴山からのろし山を歩いてきました。

眼下に長閑に広がる善光寺平が広がっていました。

長野県警察学校の裏にある白鳥神社に車を付けたが駐車場が有りません。付近を探して開善寺の駐車場に車を停めました。目の前に見える舞鶴山へは白鳥神社を回らずに雑木林の中を直登して30分ほどで舞鶴山に着きました。

舞鶴山からはアカマツ林の中快適トレイルが続き緩く登って行きます。
山頂直下はさらに快適な尾根道を行き、舞鶴山からは45分ほどでのろし山に着きました。
寒中とはとても思えない穏やかな陽気の中、軽食を摂りながらしばし休憩です。20分ほど休憩し舞鶴山に下りました。
登りはzプ木林を適当に歩きましたが、下山は正規ルートを白鳥神社に下りました。白鳥神社は松代藩初代の真田信之が上田の海野宿から分社して建立された神社で、真田氏の霊を慰めるところでもあるそうです。
白鳥神社に参拝した後は参道を下って開善寺の駐車場に戻り、小さ松代の里山を楽しみました。

2020年1月15日
開善寺駐車場10:15~舞鶴山10:45~のろし山11:30/11:50~舞鶴山12:25~白鳥神社12:40~駐車場12:45