SSブログ

3人会の忘年登山 [登山]

上田市の水沼さん・増田さんと私の3(山)人会の忘年登山と忘年宴会です。

聖山で新雪を踏んで旧大岡村の北アルプス展望台で増田さん手作りのおでんを頂きながら展望を満喫した後、白鳥園で汗を流して軽く忘年会をしました。

聖山から見る後立山連峰です。

DSC_1961.jpg
しなの鉄道戸倉駅で水沼さんと合流、白鳥園で待つ増田さんと合流、私の車で聖湖経由で登山口に向かいました。聖峠まで車で入ろうとしましたが2輪駆動の私の車ではスリップして入れませんでした。やむなく別荘地入口付近の路肩に駐車して出発です。

DSC_1956.jpg
新雪数センチの別荘地への道路です。
DSC_1957.jpg
一度道を間違えましたがGPSで確認し、駐車場所から15分ほどで聖峠登山口に着きました。聖峠は麻績村から善光寺平に向かう馬車道の鼓動であったそうです。
DSC_1958.jpg
昨夜降った新雪を踏みながら登山道を行きます。
DSC_1959.jpg
真っ青な青空と霧氷です。
DSC_1960.jpg
駐車場所から1時間10分ほどで聖山山頂に着きました。絶好の天気で後立山連峰が輝いていました。
DSC_1963.jpg
DSC_1964.jpg
DSC_1961.jpg
展望を楽しんでいるとスキー場跡方面から夫婦登山隊が登って来たので山頂を譲りました。
DSC_1966.jpg
ランチ休憩は山を下った場所とるることにして往路を聖峠・駐車場所に下りました。芦ノ尻の道祖神のベンチで休憩をと思いましたが、北アルプス展望台の東屋でランチ休憩にしました。ここからの眺めのほうが山頂からよりも迫力があります。
DSC_1967.jpg
DSC_1969.jpg
増田さんがおでんを仕込んできてくれ、カセットコンロで温めました。
DSC_1970.jpg
鹿島槍ヶ岳・五竜岳など後立山連峰の大展望を楽しみながら、おでんや持ち寄ったものを頂きながらの山談義です。
DSC_1971.jpg
1時間ほどのランチ休憩の後は芦ノ尻方面から麻績村に回り坂上tunnelを抜けて戸倉の白鳥園に戻りました。白鳥園で汗を流した後はビールで乾杯し忘年飲み会です。
DSC_1973.jpg
増田さん・水沼さんとのささやかながらも心のこもった忘年登山と忘年会でしたが、心が通じ合うものが有り、来年もまた小さな里山登山を楽しもうと誓い合いました。2時間ほど歓談し18時過ぎ散会しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント