山中湖周辺の山 [登山]

師走の富士山ミニミニトレッキングです。
今年は山中湖畔で富士山に沈む夕日のダイヤモンド富士がお目当てですが。

永野の自宅から山中湖までは190キロの道のりです。7時に家を出て山中湖畔には5時間半ほどかかって正午過ぎの到着でした。残念ながら富士山は雲の中で展望は期待できません。
湖畔の駐車場でランチ休憩の後、三国山目指して三国峠に車をつけました。
末樹に山へは雑木林の中緩く登って行きます。
三国峠から20分で三国山山頂に着きました。山梨・神奈川・静岡県の県境でしょうか。
山頂の三角点です。
富士スピードウェイを走る轟音が響く山頂でした。
山頂の静岡県側には霧氷の花が咲いていました。
山頂をカメラに収めて三国峠に下り反対側の明神山に向かいました。
こちらは枯れたカヤトの中15分ほどで山頂に着きました。
こちらにも三角点が有りました。
富士浅間神社の社もありました。
明神山、山中湖と富士山の絶好の展望台ですが、残念ながら富士山雲の中でした。
三国峠に戻って山中湖畔道路に入って大平山への道を探しましたが目の前に見える大平山への道が分かりません。山中湖村の「花の都公園」付近から山中に延びる道路を進むと東海自然歩道と交差する地点に大平山への遊歩道が有りました。遊歩道は雑木林の中掘割状の中に続いていました。途中花の都公園からの道を合わせ飯森山を超えて行きます。
前方にカヤトの大平山が見えてきました。
飯森山からいったんコルに下りカヤトの中を歩き最後は木製階段を登りました。遊歩道を30分少々かかって夕暮れ迫る大平山に到着しました。
東屋もある山頂で電波塔なども立つ大平山です。
雲に隠れていた富士山もようやく姿を見せましたがすっきりとはいきません。
夕日が沈むダイヤモンド富士を期待しましたが。
「またいつかは来たい」、大平山と三国藤賀からの山々でした。

「行動機関」
2019年12月13日
三国峠13:113:0~三国山13:30~三国峠13:47~明神山14:05~三国峠14:20
東海自然道大平山登山口15:05~飯盛山~大平山15:40/15:45~登山口16:20