本栖湖畔烏帽子岳で忘年登山 [登山]

「カモシカ永井さんを囲んで忘年登山」、今年は本栖湖から烏帽子岳・パノラマ台に登り、富士山眼前の烏帽子岳に戻って、おでんや皆さん持ち寄ったお料理に舌鼓を打ちながら、今年の登山報告など山談義に花が咲き、快晴無風の穏やかな師走の一日を楽しむことが出来ました。

前日は山中湖畔の小さな山をめぐりましたが、あいにくの天気で富士山姿を見せたのは夕暮れ時のわずかな時間でした。「道の駅なるさわ」で車中泊し、夜明け前にはダイヤモンド富士を期待して本栖湖畔の千円札の富士の見える場所に移動しました。人気のスポットですでに20人くらいのアマチュアカメラマンが富士山にカメラを向けていました。

今日の富士山7合目付近から上は姿を見せていますが、その下には低い雲が垂れ込めていました。
寒さに震えながら富士山に日が当たるのを待ちました。結局1時間以上も待って7:225合目付近の肩からの御来光でした。
やはりスマホのカメラではうまく撮れませんね。
富士山の日の出を見た後本栖湖畔の駐車場で本日の忘年会参加者と合流を待ちました。
9時半過ぎに皆さん到着し、リーダー江口さんを先頭に烏帽子岳登山口に向かいました。車道を10分ほど歩いて登山道に入りました。登山道は雑木林の中ジグザグ切って快適トレイルが続きます。樹間には富士山が見え隠れしています。2回ほど小休憩を取り登山口からは1時間ほどで烏帽子岳に登りつきました。
眼前に富士山がで~んと見えていて感動ものです。
富士山が姿を見せている間に集合写真を撮りました。
今年の参加の皆さんです。
(川越市の吉川さん・山梨県の岩下さん・小野さん・江口さんご夫妻・雨宮さん・千葉市の田崎さん・八王子市の平林さん・永井さん)
食事の準備をしてくれる雨宮さん・吉川さんを残して7人でパノラマ台目指しました。烏帽子岳から少し下って雑木林の中緩く登り返して20分でパノラマ台に着きました。パノラマ台2011年に忘年登山出来た場所です。地元の親子グループが大勢先着していて大賑わいでした。パノラマ台もまた富士山好展望台として知られています。
御坂山地の展望も良く、王岳・西湖もよく見えました。
ここでも記念の一枚です。
パノラマ台で展望を満喫した後烏帽子岳に戻りました。雨宮さんと吉川さん食事の準備を終えて待っていてくれました。雨宮さんが仕込んで担ぎ上げてくれたおでんをメインに参加の皆さんが持ち寄った手作りの料理を頂きながら、今年の山行報告や山談義に花xが咲きました。
2009年蛾が岳から始まった「カモシカ永井さんを囲んで忘年登山」もメンバーの高齢化が進み、参加できない方も増えてきたので今年を区切りにしたいということになりました。
そんな思いで観る富士山に感傷的になりました。
今年初めて参加いただいた岩下さんとツーショットで富士山とお別れです。
食事の片づけを済ませ、13時半過ぎには烏帽子岳を後にして、落ち葉ですべりやすい登山道を慎重に下りました。登山口に下った後は本栖湖畔の遊歩道を散策して駐車場に戻りました。
師走の富士山観にミニトレッキングと忘年登山今年も楽しめました。また来年元気に過ごして富士山に遭いに来たいですね。ご一緒できる方がいることを期待しながら本栖湖を後にしました。