高山村の中倉山 [登山]

山田温泉の後方に聳える志賀高原の前衛の山中倉山に山田牧場から登りました。YAMABOKUスキー場、雪不足状態が続いています。

柴子萩山を下りた後、山田牧場に向かいましたが道路には雪がなく牧場に着きました。牧場から笠ヶ岳に延びる道路はキャンプ場から先は冬季規制中でゲートが占められていました。ゲート脇に車を停めて車道を歩きましたが、日陰に歯数センチの雪が残りトレースもありました。20分ほどで林道鎌田入線分岐に着きました。

林道鎌田入線も冬季閉鎖中でゲートが閉まっていました。ゲートの先に中倉山登山口があり。「ナカクラヤマ700m」の標識もありました。
登山道は日陰のため雪が有り、!日~2日前のトレースが有りました。いったん少し高度を下げて急坂のつけられた階段を登り登山口からは20分ほどで中倉山に着きました。
山田温泉や須坂市側の展望は樹林に阻まれていましたが、山田牧場や志賀高原方面の展望が開けていました。
日の短い時期です。山頂をカメラに収めた後は往路を急いで戻りました。山田温泉の大湯に入ろうと思ったのですが、時間切れで帰宅せざるを得ませんでした。

山田牧場13:45~林道分岐登山口14:05~中倉山14:25/14:30~山田牧場15:05