SSブログ

佐久市の平尾富士 [登山]

穏やかな師走入りです。佐久市の市民の山平尾富士に登ってきました。

山頂から見る八ヶ岳・蓼科山方面です。

DSC_1833.jpg
佐久スキーガーデンの南パラダに車をつけました。日帰り入浴施設やスキー場のセンターオフィスはシーズン前のメンテナンスで一時休業中でした。(下山時撮影)

DSC_1839.jpg
スキー場のゲレンデ内を歩き登山口に向かいます。
師走とはとても思えない穏やかな陽気です。(下山時撮影)
DSC_1838.jpg
リフト降り場の後方の龍神池が登山口になっていました。
DSC_1837.jpg
右側の尾根を登る「忍耐の小径」と名付けられた登山道を登りました。
赤松や雑木林の中、緩い勾配ですが所どころに岩場も現れます。
DSC_1828.jpg
DSC_1829.jpg
見晴らしの良い場所には東屋も立っていました。
DSC_1830.jpg
東屋からは急坂に階段が設けられていましたが、わずかな時間で平尾富士山頂に着きました。山頂には大きな小屋が立ち後方にはtoiletもあり、市民交遊の場所という雰囲気が漂っていました。男女2名と単独男性が先着し景色を楽しんでいました。
DSC_1834.jpg
浅間山も雲に頭を隠しながらも融資を見せていました。
DSC_1831.jpg
こちらは八ヶ岳蓼科山方面です。
DSC_1833.jpg
霧ヶ峰から美ヶ原方面です。
DSC_1832.jpg
10分ほど滞頂し周回コースを下ります。浅間山の雲が取れました。
DSC_1835.jpg
葉っぱを落として明るい雑木林を龍神池に下りました。
DSC_1836.jpg
スキー場の第2リフトでは椅子の取り付けがされていて雪待の佐久パラダでした。


「行動時間」
2019年12月3日
佐久スキーガーデン南パラダ駐車場9:45~龍神池登山口10:00~平尾富士山頂10:40/10:50~駐車場11:30

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント