SSブログ

須坂市の明覚山 [登山]

晩秋の里山歩き、須坂市の明覚山に登ってきました。

須坂市から千曲川を隔てて長野市街地まで見下ろせる絶好の展望台坂田山の後方にある山で、里山とは思えぬほど変化にとんだ登りがいのある山でした。

DSC_1811.jpg


登山口は須坂市の公営墓地「坂田霊園」のある天徳寺です。霊園の駐車場に車を停めました。

天徳寺今は無人の寺のようです。

DSC_1803.jpg
天徳寺にお参りして寺の後方に延びる遊歩道に入りました。
獣除けのゲートを開けて山道に入り雑木林の中を行きます。天徳寺のわきの天徳坂を通ってきた道を合わせた場所から本格的登山道になりました。合流場所にはクマ除けの板木がありました。
DSC_1804.jpg
登山道はアカマツ林の中緩く登って行きます。
よく踏まれた快適トレイルは坂田山まで続いていました。登山口からは1時間10分ほどで眼下に須坂市内や千曲川を隔てた長野市内が一望できる絶好の展望台です。
DSC_1808.jpg
DSC_1806.jpg
阪田山からはいったん鞍部に下り岩場交じりの尾根を何回か超えて行きます。雑木林はすっかり葉っぱを落とし雪待風情です。途中で先行していた男性2名と行き交いました。
DSC_1809.jpg
尾根上に三角点がありましたが、ここが明覚山の山頂ではないようです。
DSC_1810.jpg
三角点の尾根から二つ目のピークに祠があり手製の山頂プレートが付いていました。
DSC_1812.jpg
DSC_1811.jpg
登山口から2時間弱の明覚山ですが、結構登りがいがあり見どころもありました。
山頂付近は薄暗いので手前のピークに戻ってランチ休憩取りましたが、こちらのほうが標高がたかぃのでこちらにも手製の山頂標識がありました。ランチ休憩の後は往路をゆっくりと下りました。


「行動時間」
天徳寺9:50~坂田山11:00~明覚山山頂(祠)11:45/12:00~坂田山12:30~天徳寺13:20

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント