SSブログ

千曲市のセツブンソウ2019 [流れゆく日々]

今年も「はかない春の妖精・セツブンソウ」が咲きました。

DSC_1155.jpg

倉科地区のセツブンソウ


かかりつけの眼科医の診療の後、市内倉科地区の説Bん総群生地を訪ねてみました。こちらは群生地まで車進入が可能です。
DSC_1148.jpg
DSC_1149.jpg
北斜面でスギなどの常緑樹木が多く日当たりがもう一つです。それでも地元の育てる会の皆さんが手厚く保護していて、歩経路もよく整備されています。
DSC_1152.jpg
開花もまだほころんだ程度で、入口付近に数株しか咲いていませんでした。
DSC_1151.jpg

戸倉キティパークのセツブンソウ
DSC_1164.jpg
5日前に除いた時にはまだ蕾の状態でしたが、五分咲き位になりました。
DSC_1159.jpg
DSC_1160.jpg
DSC_1161.jpg
DSC_1153.jpg
毎年私の誕生日に合わせて咲いてくれるセツブンソウには格別の愛着があります。春の一時期地上に芽を出して咲くセツブンソウです。大勢の人に観賞に訪れてほしいですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント