SSブログ

運転免許証更新 [流れゆく日々]

76歳の誕生日を目に運転免許証を更新してきました。
75歳以上になると認知機能検査、高齢者講習が義務付けられていて、昨年12月から2回ほど教習所に通って事前講習・検査を受けてきました。そして昨日はかかりつけの眼科医に行って視力も確認して出かけました。
順調に手続きが終わり、視力検査です。3年前の前回は左目が合格基準に達しなくて、かろうじて両目検査で合格したので今回もとてもナーバスな気分です。案の定見えません。「昨日眼医者で確認してきたのにな~」と呟くと係りの者に「昨日は昨日、今日見えなきゃダメ」と偉そうに威張られて「永井さん後ろで両目検査」と、にべもない言葉です。こんなこともあろうかと思って、ポケットから目薬を出して点眼です。2人目の両目検査で、数分後も検査で何とか視力合格でした。
あとは写真を撮って、toiletから戻ると新しい免許証が交付されました。

次回は生きていれば79歳で更新です。「視力はもう限界かな~」と思いながら北信免許センターを後にしました。

DSC_1165.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント