伊那市の物見や城 [登山]

伊那市西春近の狼煙台の物見や城に登りました。

中央Alps山麓を走る広域農免道路から物見や城山の標識を見て細い山中への道路に入りました。狭いながらも舗装された林道を進み、「休み平」と云うキャンプ場やマレットゴルフ場の有る地点が物見や城への入山口です。今は草叢のさびれたキャンプ場で利用する者はないようなキャンプ場です。物見や城山への遊歩道に入りました。

遊歩道はよく整備された道でアカマツ林の中を快適に歩きました。マツタケの生えそうな林ですが止山ではないのでマツタケは出ないのでしょう。
山頂間近になると林道が合わさっていました。休み平への分岐を入らずに林道を直進すればここまで車が入れそうですが砂利道の林道です。
林道終点地点からは和預か菜時間で物見や城に着きました。
山頂の一角からは伊那市街地などの展望が開けていて狼煙台としては絶好の場所であることが実感できました。公園状に整備された山頂ですが、今は登る人も少ないのか草叢の物見や城ではありました。
倒木に腰を下ろして給水タイムをとって往路を下りました。

休み平キャンプ場駐車場13:40~物見や城14:20/14:30~駐車場15:05