奥志賀牧場の丸山 [登山]

苗場山前衛の猿面峰を下りた後は秋山郷の切明から奥志賀公園線を走って奥志賀高原に来ました。途中カヤノ平~野沢温泉方面に分岐する道路は工事中のためゲートが締められていました。奥志賀高原のスキー場のセンターハウスで冷たい飲料を口にした後公園線を2キロほど戻って奥志賀牧場への道に入りました。

目標は奥志賀牧場の最高点になる丸山です。

奥志賀公園線~牧場への道は分岐付近の一部は舗装道路ですがすぐに砂利道に変わりました。途中で奥志賀牧場の看板を見て分岐から4キロほどで牧場の境界まで来ました。ここが丸山への入山地点です。

牧場と云うから草地かと思ったのですが雑木林のようです。道路脇に車を停めて草地の中踏み跡追って林の中に入って行きました。すぐに牧場の有刺鉄線が有り有刺鉄線を跨いで牧場の中に入りました。今は牧場として使用されていないのだなと思われるほど雑木が茂り背丈を超えるカヤトの中です。有刺鉄線の支柱も横倒しになっていましたが境界上に踏み跡が有りそれを追って行きました。
途中には新しい熊の糞がいくつか見られ、すぐそこに熊がいるのではと恐怖感を覚えるほどです。柏手を打ったり持参した草刈りガマで樹木のっ幹を叩いて熊さんに合図を送りました。
有刺鉄線沿いの道もカヤトに隠されがちになると傾斜が増してきました。雑木林の疎林の中適当に山頂を目指すと入山地点から25分ほどで牧場の最高点丸山山頂に着きました。山頂は雑木林の中です。
有刺鉄線の外に丸山の三等三角点が有りました。
熊の恐怖もあるので山頂をカメラに収めて往路を戻りましたが、途中で道を失い笹とカヤトの中GPSを見ながら入山地点に戻ることが出来ました。下山時のこの藪の中が一番熊との遭遇の危険を感じた丸山ではありました。

奥志賀牧場西側境界入山地点14:15~丸山14:40/14:50~入山地点15:20
奥志賀牧場からは小丸山スキー場に下る道を走りましたが20キロを超える前線が砂利道で荒れた所も随所にあって神経をすり減らしながらの道でした。