龍王マウンティンパークの竜王山 [登山]

北信濃里山探訪3日目の最終日は山ノ内町の竜王スノーパークのロープウェイ山上駅から竜王湿原などを散策した後竜王山を踏んできました。

前夜は木島平村の道の駅で車中泊しました。明るくなると横になっていられないので早朝6時には竜王スノーパークに移動しロープウェイの始発を待ちました。ロープウェイ始発は9時です。始発に並んだ観光客は10人ほどでしたが殆どが観光客で登山支度は私一人です。

標高差800mを8分で山上駅です。
山上駅で案内図を見ながら係員に情報確認しました。7~8年ほど前にロープウェイ駅からさらにリフトを乗り継ぎ稜線上を焼額山まで往復し山スキーのクラシックルートを小丸山山頂踏んで小丸山スキー場に滑降したことが有りますが、具r-んシーズンの山は冬の記憶を呼び戻すのは無理というものです。案内図を見ると夏も山スキーのクラシックルートを小丸山までの遊歩道が整備されているようです。
係員に「道なりに行けば竜王山の登山道に入る」と云う言葉を信じてゲレンデに続く道を進みリフト駅に下ってしまいました。知れでも右側に見える竜王山へは途中に登山道が有るものと思い、そのままゲレンデを10数分歩きました。ゲレンデ脇に竜王湿原の看板が有ったので湿原を覗いてみました。
小さな湿原ですがワタスゲが一面に花開いていました。
ゲレンデに戻って右側に竜王山への登山道を探しますが、すぐ上方に見える竜王山への登山道はありません。尾根伝いに道が有るのかと思いながらゲレンデをリフトトップ付近まで歩いてみましたが稜線上にも道を見ることはありませんでした。結局ゲレンデをロープウェイ山上駅まで戻り(途中から遊歩道を歩いて)付近を探すと遊歩道脇にロープに「閉鎖中」の看板が下がっていて、ここが竜王山への登山道入口と判断しました。この間約1時間10分ほどのロスタイムです。
入口付近は草叢が被さっていましたがスギにしっかりとした登山道に出ました。刈り払いされていない登山道ですから草や笹の被さる煩い道です。
まぁ慌てることはありません。シラビソの樹林の中は藪もなく快適に歩けます。
入山地点から50分ほどで竜王山山頂に着きました。
登山道が閉鎖されているためか登る人もない竜王山山頂で三角点も笹薮に隠されていました。
三角点脇のシラビソの幹に山名標識が掲げられていました。
樹林と草叢の奥に焼額山も見えますがあまり良い展望ではありません。
山頂をカメラに収め給水して竜王山を後にしました。
ロープウェイ山上駅に戻るとSORAのテラスは観光客が大勢眼下の景色と遠くに見える北アルプスなどの展望を楽しんでいました。
竜王湿原などを散策できたのでロスした思いもなく12:20のロープウェイに乗って山麓駅に下りました。

ロープウェイ山麓駅9:00~R・W山上駅9:10~湿原散策など~登山道入口10:25~竜王山11:15/11:25~R・W山上駅12:05/12:20~R・w山麓駅12:30