SSブログ

2年ぶり腰痛再発 [流れゆく日々]

ここ数年、お盆休みの後に腰痛が発生していて、夏バテの一つかなと思っていました。昨年は再発せずにいたのですが、連休中の5日から少し痛み始めて、6日には立っていられなくなりました。7日の木曜日はかかりつけの整形クリニックが休院のため、寝床に臥せっての一日でした。8日クリニックに行って4年ぶりにブロック注射を打ちました。ブロック注射は癖になると良くないことが分かっていますが、我慢の限界を超えた痛みを治めるにはこれしかないという医師の判断です。

今朝はまだ違和感が有りましたが両足で歩くことに問題なく、午前中は庭の草むしりも出来ました。加齢による体力低下は否めません。足腰はじめ痛みを覚えるところは数々で、定期的な通院も内科・眼下・歯科と不定期の腰痛のリハビリと医者通いが続いています。

「ば~ちゃんな~人間はあっち痛い・こっち痛いと言いながら死んで行くだわい」と云う何処かの医師の言葉が分かる年齢になって来たのかなと思うこの頃です。

しかし私にはまだまだ死んでも良い状況にないのです。体力維持に努め趣味の山登りを楽しみながら健康な日々を過ごして行きたいと思っています。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

kamoshika_nagai

ほろしりさん
せっかく頂いたコメント当方の手違いで消去してしまいました。
申し訳ありません。
よろしかったら再度コメントいただけたらと思います。
by kamoshika_nagai (2020-05-10 15:32) 

ほろしり

おはようございます
苫小牧も桜が咲きようやく春らしくなってきました
精力的に里山探訪羨ましく思っていました
持病の腰の悪化と言う事、何度も立ち直って来た
腰痛ですから今回もしっかり養生して早く復帰して下さい
私の膝も思うように回復しなくて
しばらく山には行っていません、
山仲間には半分コロナの性にしてますが
本音は下りの痛さ考えると躊躇してしまいます
山楽会の活動も8月まで中止にしています

本州遠征は白紙状態
何とか秋口には、日帰りで登れる山位は行きたいと思っています
ことし幾つ登れるかで100名山の目途が立つと思ってましたが
すっかり狂ってしまいました

カモシカさん今年は北海道遠征止めたと言うので
本州で是非ご一緒出来たらと思っています
札幌方面コロナ怖いので佐々木さんにも会ってませんが
藻岩山に時々登ってるようです
山は逃げないけど、歳逃げるから早く膝治してと言われます
何とか私も膝養生復活目指して頑張ります
カモシカさんも腰良くなったら
また里山のレポ楽しみにしています



by ほろしり (2020-05-11 09:03) 

  kamoshika_nagai

>ほろしりさん
再コメ有難うございます。
ブロック注射うって4日目ですがなかなか回復しません。
寄る年波という事が実感させられています。
体力の衰えを自覚しながら趣味を楽しんでいくしかないですね。
新型コロナウイルスは今年一杯いろいろ制約を受けることでしょうから収束が見えるまでは遠征は無理かなと思っています。
幸い県内の里山探訪にかじを切ったので、登る山はまだ阿まだ沢山有ります。
ほろしりさんもひざ痛養生には良い機会ととらえてしっかり治してください。また皆さんとの山行を楽しみにしています。
by kamoshika_nagai (2020-05-12 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント