2020山登頂記念登山は美ヶ原 [登山]

全国の山2020山登頂記念として2020年2月21日、標高2020mを超える美ヶ原高原をトレッキングしました。絶好の好天の下、素晴らしい展望を見ながらのトレッキングでしたが、暖冬のため積雪少なく少々不満足の美ヶ原高原でした。

長和町和田宿から美ヶ原に通じる道路は一部雪道もありましたが殆ど乾燥した道路が続き、この時期でも安心して走れました。ビーナスラインも雪がなく山本小屋の「ふるさと館」の駐車場には10時前に到着です。駐車場はほぼ満車状態ですから「平日でも美ヶ原を楽しむ観光客が多くいるのかな」と思わせられました。

軽荷を背負って10時過ぎに台上へ出発です。

「美しの塔」前での景観です。北Alpsから御嶽・乗鞍岳、中央アルプスから八ヶ岳、浅間山から北信の山々がぐるりと見渡せますが、どこの山もすべて登頂済みです。しかし少し遠すぎるのが残念ですね。
積雪少なく雪上車で踏み固められた遊歩道だけにはしっかり雪が残っていましたが、牧場の日当たりの良い場所には牧草が現れていました。
遊歩道を40分ほど歩いて美ヶ原高原の看板の前に来ました。このあたりが標高2020m地点です。ここで手書きの「2020山登頂」のボードを掲げて記念写真です。後続の登山者に撮ってもらいました。
写真を撮ってくれた方としばし山談義の後王ヶ頭に立ちました。こちらの標高は2034mです。
王ヶ頭はホテルや電波塔に囲まれていてよい展望が得られません。王ヶ鼻に回れぼ良い展望が開けていそうです。
少し場所を移して北アルプスをカメラに収めました。
御嶽・乗鞍岳方面です。
穂高岳・槍ヶ岳など北Alps南部ですが電波塔が邪魔です。
白馬岳方面です。
王ヶ頭ホテルの休憩ベンチでランチ休憩取りました。
テーブルに手書きのバナーです。
私の倍ほどの山に登っている登山家も知っていますが、55歳から始めた登山の基礎技術も持たない私にとっては、ここまでの登山実績が精いっぱいであり、家族の理解の賜物と思えば感動も湧いてくるというものです。美ヶ原を眺めながら感傷に浸って王ヶ頭ホテル前を後にしました。
2020年2月、全国の山2020山登頂記念、標高2020m美ヶ原雪上トレッキングは3時間ほど楽しみました。

ほろしり

カモシカさん大記録達成おめでとうございます
誰でもが簡単に出来る記録ではありませんから
素晴らしい事だと思います

私が山登り始めて3年目くらいでカモシカさんと出会い
沢山の思い出に残る山行に同行して頂きました
カモシカさんとの出会いがなければアルプスなどの山にはあまり
登っていないと思います、感謝しかありません
これからもお元気で長~く登り続けて下さい
応援しています
by ほろしり (2020-02-22 16:58)

kamoshika_nagai

>ほろしりさん
コメントありがとうございます。
体調はいかがですか?少々気になっていました。
2020に拘って2020山登頂果たしました。ムスコとの親子二人連れに次ぐほろしりさんとの登山ですね。私としても思い出がたくさんあり感謝の念でいっぱいです。あまり口にしたくはないですがそろそろ自分の登山人生も考えなければならなくなりましたが、昭和100年までは元気に山登りを続けようと思っています。
今年もご一緒できることを楽しみにしています。ホロ尻さんの山友SさんKさんともご一緒できるとさらに楽しいですね。これからもよろしくお願いいたします。
by kamoshika_nagai (2020-02-23 10:23)