シラネアオイの神奈山 [登山]

シラネアオイの群生で知られる妙高山の外輪山神奈山に登ってきました。まさにGoodtimingで満開のシラネアオイを観る事が出来、同行していただいた上田市の山友水沼さん・関さんと感動の神奈山ではありました。

神奈山には当初水沼さんと二人の予定でしたが、「更埴情報ステーション」で早朝5時に集合すると、急遽水沼さんの山仲間の関さんが同行するという嬉しいサプライズです。集合場所にいったん来た関さん自分の車で登山口の関温泉に向かいと云うことで、私は水沼さんの車で高速道路を走って関温泉に向かいました。

6時には関温泉の神奈山の登山口に車をつけ6:20出発です。
ゲレンデを小1時間ほど歩いて、今は使用されていないのではと思われるリフトの錆びた鉄塔のあるゲレンデトップの展望台に着きました。
朝霧が晴れず展望のない、板式の展望台に腰を下ろして小休憩取りました。展望台から本格的登山道に入りました。樹林の中よく踏まれた快適トレイルが続いていました。しばらくすると登山道脇にはイワカガミ・ツバメオモト・サンカヨウなどが見られるようになりました。
やがて登山道は雪解け直後の沢を越えて行きます。小さな雪渓も二つほど超えます。そしてお目当てのシラネアオイが見られるようになりました。
早速撮影タイムです。防虫ネットを被り撮影した画像をラインで送る関さん。
水沼さんとツーショット。
山腹をトラバース気味に登りあげて、ブナの大木の地点(標高1450m付近)で尾根に着き、ここでも一息いれました。乾いた尾根にはミツバツツジが良く見られます。
株立ちのブナの大木もありました。
「八方睨み」までの急登を登りきるとシラネアオイのオンパレードです。私のカメラに納まったシラネのアオイちゃんをとくとご覧ください。
妙高山が顔を出した雪渓の残る場所には群生していました。
「わぁーすごいすごい」の歓声が響きます。
シラネアオイに妙高山、そしてモデルは素晴らしいですが、うまくカメラに納まりません。
急登の連続する尾根にはフデリンドウ?ハルリンドウ?も可憐に花開いていました。
さらに続くシラネアオイロードです。
標高差100mほどの急登を3回ほど凌いで、登山口から4時間少々かかって10時半に神流山山頂に登り着きました
ガスは完全に晴れませんが妙高山もガスの晴れ間に姿を現してくれました。
山頂標識の前に腰を下ろしてランチ休憩です。ベストタイミングのシラネアオイにあえて大満足の三人です。coffeeを飲みながらまさに至福の神奈山です。記念の写真です。
1時間ほどの山頂ステイの後、妙高山に別れを告げました。右後方の火打山も一瞬姿を現しましたが神奈山山頂からは樹林が邪魔してカメラに収める事が出来なかったのは残念でした。
下山も癒しのシラネアオイに歓声を上げながら下山です。30分ほど下ると高齢の夫婦登山隊が登ってきました。登りに撮り損ねたシラネアオイなどをカメラに収めて休み休み下ります。
妙高山もすっきりした姿を見せてくれました。
3回ほど給水タイムを取ってスキー場ゲレンデトップの展望台に下りました。展望台で大臼歯の後はゲレンデを下り、山頂からは3時間ほどかけて14時半の下山でした。
登山口からすぐ先の山田屋旅館で自然温泉の関温泉に浸かって汗と疲れを流しました。
上信越自動車道を上田に直帰する関さんを送り、水沼さんの車で更埴インターから更埴情報センターに戻りました。次回を約してお別れしました。
ご同行頂いた水沼さん急遽参加してくれた関さんありがとうございました。
関温泉登山口6:20~ゲレンデトップ・展望台7:00/7:15~1450m付近尾根8:20~八方睨み9:15~神奈山山頂10:30/11:20~八方睨み12:00~尾根分岐12:20~ゲレンデトップ13:20/13:35~登山口14:10